SSブログ

完全ワイヤレスイヤホン「Maxitup S3 Plus」の感想 [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



71gUl3HYh2L._SL1500_.jpg

実質、タダで手に入れてしまった完全ワイヤレスイヤホン「Maxitup S3 Plus」について、簡単に感想を書いておきたい。

この製品、スペック的には、Bluetooth 5.0に対応し、AACコーデックにも対応し、充電ケースが付属する、最近主流のスペックの完全ワイヤレスイヤホンだ。

61DiVU-BAXL._SY355_.jpg

完全ワイヤレスイヤホン「QCY T1」を追加購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ただ、それだけなら、実売価格が2,000円前後の、最近よく買っている「QCY T1」と、カタログスペック上は、同等であり、定価で元々倍以上する「Maxitup S3 Plus」に、それだけの価値があるのかというのが、チェックするポイントとなる。

そこで、最安値の「QCY T1」と違う点を中心に、ご紹介したい。

IMAG2524.jpg

まず、一番違うのは充電ケースで、バッテリー容量は2,500mAhあり、15回繰り返し充電が出来る上に、緊急時にモバイルバッテリーとして使うこともできる。

「QCY T1」のバッテリー容量は380mAhしかなく、5回しか充電できないため、ここは段違いの容量と言っていいし、その割に、充電ケースはコンパクトだし、マグネット吸着式の上に、「QCY T1」と違いフタも付いていて落下の危険も小さい。

また、電池残量を一目で確認できよう、LEDディスプレイ搭載している点も、便利ではあるが、充電ケースに関しては、全体的に若干オーバースペック気味の感もなくはない。

イヤホン本体については、イヤホンを1回の充電で5時間使えるのも、4時間の「QCY T1」より若干長い。
充電時間も1時間で満タンになるそうで、2時間かかる「QCY T1」より早い。
IPX5規格準拠の防水仕様なのも、「QCY T1」より勝っている点。雨の中で屋外で使うのにも、お風呂場でも安心して使える。

そして、今回、とんだ勘違いを一点気付いたのだが、「QCY T1」とほぼ同じデザインの「SoundPEATS TrueFree」がAACコーデックに対応しているのだが、「QCY T1」はSBCコーデックにしか対応していないようだ。
普段は、ラジオ番組の録音を聴くことがほとんどなので、気付いていなかったが、今回改めて、いい音源を「Maxitup S3 Plus」と聴き比べしたら、明らかな音質の違いを感じて、改めてスペック表を確認したら、それが判明した。
「SoundPEATS TrueFree」の方が1,000円近く高いのは、このスペックのせいだったのか。

「Maxitup S3 Plus」は、AACコーデック対応なので、「Melrose 2019」で、高音質の音源を聞くと、「QCY T1」より明らかに高音の抜けがよく、繊細さも感じる。

低音も、一見、100Hzぐらいの音量は「QCY T1」の方があるのだが、80Hz以下の低音は、明らかに「Maxitup S3 Plus」の方が伸びていて、低音自体にもダンピングが効いていて締りがあるため、バスドラムなどのアタック音が心地いい。

トータルで見ると、「QCY T1」とは明らかに音質の差があった。

手元にある「SoundPEATS TrueFree」は、片耳を紛失してしまったので、これとの音質比較ができないの残念だが、低音に関しては、「QCY T1」と同様、100Hzあたりを持ち上げていて、ややブーミーな印象があったので、低音に関しては、「Maxitup S3 Plus」の方私の好みかも知れない。

私としては、これをタダで手に入れたので、どんなスペックでもお得だったと言えるのだが、もし、クーポンのみで、半額の約2,500円で買えたとしても、この音質と、このバッテリーケースなら、コストパフォーマンスは高いと思う。

関連記事:
Amazonで不思議な買い物経験:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。