SSブログ

楽天UN-LIMITのSIMカードが届いたが・・・ [携帯キャリア]

スポンサードリンク



IMAG2813.jpg

4月8日(水)に、楽天UN-LIMITのSIMカードが届いた。

SIMカードは、切り取り方でSIM/microSIM/nanoSIMのどれにもなるSIMカードとなっていた。
だから、最終確認の時に、SIMカードのサイズを選択する必要がなかった訳か。

IMAG2814.jpg

楽天UN-LIMIT用に先に購入してあったスマホ「OPPO AX7」は、nanoSIMカードなので、nanoSIMカードサイズで切り取り、スマホ本体のスロットに装着して、電源オン。

Screenshot_2020-04-08-21-11-33-59.png

すると、APNは、楽天モバイルが自動選択されるのだが、電話番号が取得されず、アクティベーションができていないようだ。

試験サービス時のレビューを読むと、auのローミングエリアではアクティベーションができず、楽天網のエリアに入らないとアクティベーションできないとのことだった。
我が家は楽天網のエリア外のため、電波を認識できず、SIMのアクティベーションが行えないのだろうと思った。

ただ、楽天UN-LIMITが使えるようにするには、楽天モバイルのSIMを受け取ってから、2020年7月31日(金)までに開通手続き(SIMアクティベーション)が必要で、さらに、2020年8月31日(月)までに、楽天リンクアプリによる利用登録とSMS認証が必要とのこと。

そこまでに手続きが完了しないと、オンライン契約の3,000ポイントと、事務手数料相当の3,300ポイントは貰えないし、契約自体いったんキャンセルとなるみたい。

通信・エリア | 楽天モバイル

ところが、4月7日現在の神奈川県下のサービスエリアを見ると、2020年1月時点のマップから、ほとんど広がっていないじゃないか!
我が家から一番近い行きやすい場所で、横浜駅前か。あるいは、渋谷か。

いずれにせよ、緊急事態宣言が発令されている今、こんなことのためだけに遠出する訳にもいかない。

困ったなと思い、ネットで状況を調べてみたら、どうやら本サービス開始時点では、auローミングエリアでも、アクティベーションができている人が多数いるようだ。
しかも、楽天が公式サイトで動作確認していない機種でも、アクティベーションが成功している例が増えている模様。
本サービスに向けて、認証シーケンスが改善されたようだ。

しかし、私の場合、「OPPO AX7」が、楽天UN-LIMITの公式サポート端末のはずなのに、アクティベーションができていない。なぜだろう?

Screenshot_2020-04-08-22-34-19-24.png

SIMフリー端末で使うau回線 ~LTE onlyで乗る通信快速~ | Gadget and Radio

au回線の場合、ドコモやソフトバンクと3G回線の方式が違うため、LTE onlyモードにしないと、VoLTEが使えないことは割と知られているため、こちらのサイトの情報を基に、「OPPO AX7」をLTE onlyモードに変更し、再起動。

Screenshot_2020-04-09-09-32-43-00.png

すると、ようやく設定画面のSIM1として、電話番号が表示されるようになり、どうやらアクティベーションが成功したようだ。

Screenshot_2020-04-08-21-43-56-28.png

実際、Android標準の電話アプリで、他の電話への着発信や、SMSの送受信が可能であることを確認できた。

次に、「Rakuten Link」アプリの認証作業だ。

Screenshot_2020-04-09-10-02-22-66.png

アプリを立ち上げ、楽天アカウントでログインすると、画面に電話番号が表示されるため、そのまま送信ボタンを送信する。

Screenshot_2020-04-09-10-02-16-30.png

通常は、認証コードが自動入力され、それで認証が完了するはずなのだが、なぜか認証コードの送信に失敗してしまう。

原因が分からず、再びネットを検索すると、どうやら認証サーバーに障害が起きているようで、4月8日午後以降、公式サポート機種でもうまく認証できなくなっているみたい。

翌日朝6時過ぎ、再度試したがダメ。
だとすると、サーバーが混雑している、というレベルのトラブルではないはずだが、

お知らせ | 楽天モバイル

公式サイトに何か障害情報が掲載されていないか見てみたが、何も書いていない。
サポートに問い合わせても、梨のつぶて。

それだけでなく、楽天モバイル関係の公式サイトが、やたら重いし、エラーで表示されなくなることが多々あり、相当アクセスが集中していると思われる。

結局、SIMは4月8日に開通したというのに、「Rakuten Link」アプリの認証は、4月9日の内に完了していない。

やっぱり、「Rakuten Link」アプリの認証は、楽天網に繋がないとできないのかなぁ?

こういうところが、決して、楽天をメイン回線にはできない怖さだな。

今回の場合、私は、楽天をメイン回線にはしていないので、特にそれで困ってはいないのだが、サービス開始早々、これでは、困っている人も多いだろうなぁ。

関連記事:
「Rakuten UN-LIMIT」をどう使えばお得か?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
楽天UN-LIMITがようやく開通:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。