SSブログ

浴室暖房乾燥機の修理完了 [住宅]

スポンサードリンク



IMG_20200730_095012.jpg

浴室暖房乾燥機が動かなくなった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家の浴室暖房乾燥機、松下電工製の「RL3703」が故障したので、修理を依頼したのだが、本日、パナソニックから修理に来てくれた。
家電修理だと、大抵翌日中には修理に来てくれるのだが、今回のような住宅設備の修理は、家電部門と体制が違うよづえ、修理依頼から10日ほどかかり結構遅かったな。

我が家の場合、洗濯機にも乾燥機能があるし、洗濯機とは別にドラム式乾燥機も持っていて、代替手段があるため、修理を待つことができた。
しかし、こうした住宅設備は、生活必需品も多いので、待ちきれず新品を買い直す人が多いのも分かる気がした。

IMG_1614.JPG

今回の故障は、操作ボタンを押しても何の反応もせず、LEDも点灯しないということで、単なるリモコンユニットやその配線周りの故障なのかな?と予想していた。

IMG_20200730_092056.jpg

ところが、作業員の方は、到着するなり、ブレーカーを入れ直してもリモコンが反応しないのを確認すると、直ちに浴室に入り、天井に頭を突っ込みながら、浴室暖房乾燥機本体を取り外し始めた。

IMG_20200730_092124.jpg

頭が疑問符になりながら、様子を見ていると、15分程で浴室暖房乾燥機本体が取り外されて、床に置かれた。

IMG_20200730_093103.jpg

その上側にある電気配線を見ると、ヒューズの端子が黒く焼け焦げている。
作業員の方が、ヒューズが切れていて、それが動かなくなった直接原因だという。
私が電話で伝えた症状だけで、既に見当はついていたようで、よくある故障らしい。

IMG_20200730_092747.jpg

そこで、ヒューズも含めた周りの配線部分をまとめて部品交換。
さらに、使い始めて12年ということを確認後、サーモスタットも交換した方がいいと思うがいいか?と言われたので、了解し、配線ごと交換。

IMG_20200730_093404.jpg

交換後、天井から電源の配線を引っ張ってきて、試しに結線し、ブレーカーを入れて、動作することを確認。

この時点で、修理見積の金額を伝えてくれて、以前の見積もり通り、1.3万円弱となった。

IMG_20200730_094009.jpg

あとは、浴室暖房乾燥機本体を元に戻して取り付け、一通りの動作を確認後、

IMG_20200730_095012.jpg

カバーを取り付けて完了。

IMG_20200730_095432.jpg

代金を支払った後、最後に、浴室に落ちたチリ、ホコリをほうきで掃いて清掃し、撤収完了するまで、1時間弱の作業だった。

聞くと、この時代の浴室暖房乾燥機は、古い分、マイコン基板みたいなものがないため、故障しても今の製品の汎用部品がそのまま使えるそうだ。

逆に、微妙に新しい方が、その機種専用のマイコン基板などが入っていて、それが部品保有期間が切れて、修理出来なくなるケースがあるという。

ただ、12年も使っていると、そろそろ次はヒーターが壊れる可能性が高いそうで、さらに、シロッコファンの回転音に異音が出始めているので、ファン自体も数年後には止まる可能性があるようだ。

となると、次、浴室暖房乾燥機のどこかが壊れたら、その時は、ユニットバス全体のリフォームを考える時期かな、と思う。

その覚悟は、今からしておこう。

関連記事:
浴室暖房乾燥機が動かなくなった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
浴室暖房乾燥機の買い替えを検討開始:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。