SSブログ

文字打ち専用のUMPCを諦めて・・・ [パソコン]

スポンサードリンク



私の仕事や日常生活で、PCを素早く取り出して立ち上げ、文字を打ちたいというニーズが、結構ある。

メモ程度であれば、スマホの手書きメモや、音声メモでも済むのだが、例えば、ブログのネタや文章など比較的長めの文章だと、どうしてもまともなキーボードが欲しい。

仕事でも、説明資料や、マニュアルを作ったり、特許の文章を打ったりということで、文章を打つ機会は多い。

2020年のUMPC(超小型ノートパソコン)全まとめ【随時更新】

こうしたニーズは、ニッチながら世間でもあるらしく、UMPC(Ultra Mobile PC)というPCのジャンルがあり、結構な数のPCが発売されている。

こうしたUMPCを一台欲しいと思って、探していたのだが、なかなか思い通りのPCに出会わえず、今だ買えずにいる。

一番の問題は、イレギュラーなキー配列だ。

【Hothotレビュー】税別2万円を切る7型UMPC、ドン・キホーテ「情熱価格プラス NANOTE」 ~テレワーク端末として使えるのかを検証 - PC Watch

ドン・キホーテから、税別19,800円のUMPC「NANOTE」が出たときにも、181×113.6×19.6mm(幅×奥行き×高さ)というサイズと、520gという軽さに魅力と、価格の安さに魅力を感じ、手を出しそうになった。
しかし、飛びつこうと思ったものの、あっという間に店頭から消えてしまい、結局入手できず。

3_l.jpg

ただ、後から、キーボードを見てみたら、とてもではないが快適に打てる配列ではなく、買わなくてよかったと思っている。

とはいえ、「NANOTE」だけがキー配列がひどいということではなく、他のUMPCも、同様に何らかのキー配列に難点を抱えていて、一長一短。

71QS7N--UEL._AC_SX522_.jpg

21.jpg

こうしたUMPC、本体をコンパクトにするため、かなり無理なキーの詰め込み方をしていて、特にメインとなる英字キー以外の配列が、どれも独自にならざるを得ないことが分かる。

これまでUMPCを、店頭でいくつか触ってみたものの、どれも慣れる自信が持てなかった。

私の場合、通常の配列のキーボードも、当然ながら毎日使うため、UMPCのキーボードに慣れることで、逆に、通常の配列のキーボードを打つときに、混乱して弊害が出たりするのはストレスとなるのだ。

なので、キー入力がストレスにならないUMPCのキーボードがないものか?と思うと、どれも合格に思える製品がなかったのだ。

p2max_jpkey.jpg

GPD P2 Max | GPD Direct GPDダイレクト

比較的マシだな、と思える製品が、「GPD P2 Max」あたりなのだが、サイズも、213x 149.5x5.5-14.2mmで、650gと、かなり大きく、重くなってくる。

また、このサイズのキーボードでさえ、日本語入力となると、英語キーボードなのでカギかっこの入力がイレギュラーだったりして、完ぺきではない。価格も、画面が大きいせいか、割と高め。

文字打ち専用PCに、9万円前後もお金を出す気もしなくて、結局、買わずに来てしまった。

そんなとき、ふと、UMPCにこだわらず、逆の発想で「キーを打つのにほとんどストレスを感じないキーボードを備えたノートPCで、一番軽量コンパクトなPCって、何があるのだろう?」と思ったので、調べてみた。

文字入力専用で使うので、RAM容量さえ十分あれば、CPUはさほど高速である必要はなく、安ければ状態がいい中古でもいい気がする。

と思って、探していたら、目に留まったのが、パナソニックの「Let's note CF-RZ4」シリーズだ。

01.jpg

人気の「レッツノートRZ4」が早くも進化! この1台でビジネスはすべて完結 新"RZ4スタイル"の実戦力を探る!!

過去に何世代かモデルが出ているが、CPU以外はほとんど変わっておらず、本体サイズは、250x180.9x19.5mmで、重さ745gと、「GPD P2 Max」より一回り大きく、重いが、

p_11a.jpg

キー配列に一切ストレスがなさそうなのがいいな。

次回、もう少しこのPCについて調べてみよう。

関連記事:
モバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」を改めて知る:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
UMPC「CHUWI MiniBook」買おうかな:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。