SSブログ

フィリップスのハイブリッドアダプター「DLP7716C」を入手 [便利グッズ]

スポンサードリンク



フィリップスというと、1891年にオランダで誕生し、AV機器から家電品、医療機器、産業機器まで様々な製品を手掛け、戦前から戦後にかけての日本の大手家電メーカーのお手本となっていた総合電機メーカーだった。

今では、日本の総合家電メーカーと同様、昔の形では生き残れなくなり、民生機器は、ほぼ中国などのメーカーに作らせた製品を、自社ブランドを付けて売る商売が主体となってしまった。

日本では、シェーバーや電動歯ブラシではいまだにシェアを取っているが、もはや若い人にはあまりなじみがないメーカーかもしれない。

さて、そのフィリップスは、PCモニターをはじめとした周辺機器も作っていたことがあり、今でも、モバイルバッテリーなどでは、欧州を中心に一定のシェアを持っている。

19b46200-8455-11ea-b8eb-f283b025f894.jpg

<PHILIPS製最新>充電器とモバイルバッテリーが一体化したハイブリッドアダプター「DLP7716C」 誕生!|?三海株式会社のプレスリリース

<PHILIPS製最新!> 充電器とモバイルバッテリーが一体化したハイブリッドアダプター「DLP7716C」 【PD・QC3.0対応/3つの充電ポート/大容量10,000mAh/LEDディスプレイ搭載】 | AFUストア

そのフィリップスから、昨年春に、クラウドファンディングサービスGREEN FUNDINGを利用して、ハイブリッドアダプター「DLP7716C」という商品の企画化が行われた。

この商品、充電器とモバイルバッテリーが一体化したアイデア商品だ。

折り畳み式の電源プラグをコンセントに差し込めば、3つの対応規格が異なる充電ポートを備えた充電器として使える。

一つはUSB PD(Power Delivery)に対応したTYPE-C端子で、もう一つは、Quick Charge 3.0の高速充電規格に対応したTYPE-A端子、もう一つは通常の5V/2AのTYPE-A端子。
充電器モードは3台合計5V/4.8A(最大24W)までの出力に対応し、最大出力電流3A、一台への出力は最大30Wの高速充電も可能となっている。

さらに、単体で大容量10,000mAhのモバイルバッテリーとしても使える。
モバイルバッテリーモードでは、3台合計5V/3A(最大15W)までの出力に対応する。

重要なのは、電源プラグをコンセントに差し込めば、充電器として使いながらも、並行してバッテリーの充電も可能であること。

コンセントに直挿しできるモバイルバッテリ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

過去に、マクセルなどから類似の商品は出たことがあったが、それは充電中は、モバイルバッテリーとしては使えないものだった。これは、充電しながら、モバイルバッテリーとしても使える点が優れている。

バッテリー残容量は、LEDディスプレイに%表示され、充電の状態もアイコンで表示される。

本体サイズは、84x84x36mmで、重量が約290gと、USB充電器としてみれば大きく重いし、10,000mAhのモバイルバッテリーとしてみても、大きく重いが、両方の機能を持ち、これ1台ですむとなれば、これはこれでメリットのある製品だと思う。

クラウドファンディングは、3,980円から募集があったのだが、つい参加し忘れ、その後の一般発売も、4,980円と言われていたが、なかなか発売されず、それが、先日、たまたまネットフリマで出品されているのを発見し、中古だからリスクもあったし、今すぐ使い道があるわけでもなかったが、送料無料の3,000円という値段に惹かれて、購入してしまった。

届いたら、詳しくレポートしたい。

関連記事:
秋葉原で購入したバッテリー内蔵ACアダプタ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
コンセントに直挿しできるモバイルバッテリ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。