SSブログ

オーブンレンジがいよいよ買い替え時期に [白物家電]

スポンサードリンク



東芝のオーブンレンジがいよいよ寿命?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

IMG_20210129_151509.jpg

長年だましだまし使ってきた東芝のオーブンレンジ「ER-D6」だが、

IMG_20210129_151522.jpg

とうとう扉を開いた後、

IMG_20210129_151531.jpg

簡単に元の位置に戻らず、閉じなくなってしまった。
何とか試行錯誤して戻しても、安全装置が働くのか、手で押さえないと調理がスタートできない。
調べたら、すでに14年は使っていることになり、これはさすがに寿命だろう。

IMG_20210202_162202.jpg

応急措置として、使う時にフタをテープで止めて、何とか使えるようにしたが、仕方ないので、買い替えることにした。

奥さんの希望としては、つぎのことぐらい。

・マニュアルを見ないと使いこなせないような高機能、多機能は要らない
・電子レンジ、オーブンレンジ、グリル機能があればいい
・容量も、今と同等(22L)で十分
・内部がフラットで掃除が楽な方がいい

ただし、それは、14年間使っていた「ER-D6」のスペックそのもの。
奥さんとしては、14年間使い慣れた製品と同じで十分、と思ってしまうのは確かだろうから、本当にそうなのかは、もう少し調べたい、

おすすめ電子レンジの比較&選び方【2021年最新版】Joshin webショップ

そのため、電気店で各社のカタログを取り寄せ、最新の動向を調査してみて、奥さんに次の疑問をぶつけてみた。

・現在の製品は、約30cmまでの皿が入る内寸だが、それ以上の大きな皿などを入れたいケースはないか?
昔のオーブンレンジは、右側に操作パネルがあったが、最近は、下に操作パネルがあり、庫内が横に広がっている製品が多い。どちらがいいのか?

→奥さん:サイズが足らないことは、年に数度あるぐらいかるかな。あまり必要性は感じないけど。

・スチームオーブンレンジの機能は要るか?
最近の健康志向もあり、たいていスチームオーブンレンジ機能が搭載されているが、ローエンドだと、皿やカップに水を入れておくだけの簡易型から、タンク式のものもある。また、過熱水蒸気の温度も、ローエンドだと250度からハイエンドだと300℃まで様々。
今までのオーブンレンジにはなかった機能なので、本当に不要か、要るならどこまでの機能がいるか?

→奥さん:あっても、新しい使い方を勉強するのが面倒なので、使うかどうかわからない。

・オーブンレンジ機能はどの程度重視するか?
オーブンレンジの性能も、ローエンドだと250度からハイエンドの350℃まで様々。
高温になるほど、分厚い食材を芯までしっかり調理できるが、これまで、本当にパワー不足を感じたことはないのか?

→奥さん:火力はもっと強い方がありがたい。今も、チキンを丸ごと焼いたり、ミートローフを作ったりするとき、やたら時間が掛かり、焼きムラも多いのが、不満だった。

当初には出てこなかったニーズが浮かび上がってきて、オーブン機能を重視したいことが分かった。

安いオーブンレンジの加熱温度は、通常250度だが、上位モデルでは、300~350度の加熱が可能な製品がある。
上記モデルの、スマホ対応や、数多くの自動メニューなどは、奥さんは必要性を感じないようだが、このオーブンレンジの基本性能が高い必要があることで、今より高い製品が選択肢に入ってくる。

そうなると、本体サイズも今の製品より大きくなるが、元々、今使っているオーブンレンジを買ったときは、古いキッチン収納を使っていて、オーブンレンジの収納サイズエリアが狭くて、その制約のせいで小型のオーブンレンジを買わざるを得なかった。

その後、キッチンの収納を壁面収納に買い替えたので、今は、オーブンレンジを置くサイズの制約がなくなったため、多少大きくても問題がないだろう。

さて、カタログを集めて気づいたが、今、オーブンレンジのメーカーというと、ほとんどパナソニック、シャープ、東芝、日立の4社しかないんだな。
ローエンド機のアイリスオーヤマ、オーブン専用の高級機のバルミューダなんてのもあるが、我が家のニーズには合わないから、今回はパス。

ここまで挙がった条件に基づき、買う製品を選定したいと思う。
予算は、今のところ5万円ぐらいを想定しているが、要求スペック次第で、多少上下するかも。

関連記事:
東芝のオーブンレンジがいよいよ寿命?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。