SSブログ

ラジオ予約録音サーバー用PCでWindows Update失敗 [パソコン]

スポンサードリンク



MSI-S20-4M-033JP.jpg

ラジオ予約録音サーバーとしての「MSI S20」で一点トラブル:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

スライド式キーボードのノートパソコン「MSI S20」に、ネットラジオの予約録音ソフト「らじれこ」をインストールして、ラジオ予約録音サーバーとして使い始め、その後も、安定して動作していた。

それが、ある時期、Windows Updateが勝手に実行され、それが途中で失敗し、PCが停止してしまい、その後、予約録音もされない状態になってしまうことが、起きるようになった。

更新に失敗した状態からは、OSのロールバックが始まり、それが完了すれば、元通り動作はするのだが、勝手にWindows Update更新を始めて止まってしまうことが繰り返されるのは、困るため何とか解決したい。

原因を探ると、

インストールの失敗: エラー 0x800703F8 で次の更新プログラムのインストールに失敗しました: 9NBLGGH51CLL-Microsoft.Services.Store.Engagement。

インストールの失敗: エラー 0x8024200D で次の更新プログラムのインストールに失敗しました: Windows 10、バージョン 1903 の機能更新プログラム。

こちらの更新プログラムあたりのインストールで失敗しているらしく、

トラブルシューティング

トラブルシューティングツールを使って、原因を探っても、その失敗の原因がつかめない。

Windows 10のアップデートがよく失敗するんですが、どうすればいいですか?:横河レンタ・リースの「Win10運用マスターへの道」(12)(3/4 ページ) - ITmedia エンタープライズ

色々調べてた結果、サードベンダー製のデバイスドライバが古いと、新しいバージョンアップに対応できないと、OSが勝手に更新を中止して、ロールバックをしてしまうケースが、最近多発しているらしい。

Windows 10以前のOSから、Windows 10にアップグレードしたPCで、古くからのデバイスドライバを引き継いでいる場合に、起こりがちな症状らしく、私の「MSI S20」の場合に、まさにそれが該当する。

ただ、この症状の改善方法は、原因となったデバイスドライバをアンインストールして、Windows Updateを行い、Windows Update完了後に、適合するデバイスドライバをインストールしか方法がないらしい。

しかし、そもそも、その問題となっているデバイスドライバを特定することが困難なようで、トライ&エラーで試すしかないみたい。
ネットラジオを予約録音し続けるPCとして、常時通電で動かし続けているものをいったん止めないと、それはできないし、問題解消にどれだけ時間がかかるかもわからない。

仕方ないので、とりあえず、勝手にWindows Updateが自動実行されないように、設定を変更する。

【Windows10】Windows Update自動更新を無効化・停止して手動更新にする方法【Pro版/Home版】 | パソコン,インターネットの設定トラブル出張解決,データ復旧,ITサポートなら株式会社とげおネット

最初、こちらのサイトに書かれた手順でOKかと思ったのだが、それでも、「Windows 10 更新アシスタント」というアプリがたちがってしまい、完全には阻止できなかった。

新しい「Windows 10 更新アシスタント」の実行阻止と再実行防止(完全版)(更新) | Solomonレビュー[redemarrage]

「Windows 10 更新アシスタント」を止めるには、こちらの手順に従って、設定を行った。

これで、完全にWindows Updateが実行されなくなった。

もちろん、これでWindowsのセキュリティ更新も行われなくなるため、ハッキングのリスクは増してしまう可能性がある。

とりあえず、「らじれこ」以外のソフトは使わないし、ファイアウォールソフトで、「らじれこ」以外の不審なトラフィックがないかをチェックできるようにして、少しでもリスクを減らしている状態だ。

何かのタイミングで、根源的な問題は解消したいのだが、現時点でできる対策はここまでか。

関連記事:
ラジオ予約録音サーバーとしての「MSI S20」で一点トラブル:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Radiko録音サーバーのPCが困ったことに:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。