SSブログ

Radiko録音サーバーのPCが困ったことに [パソコン]

スポンサードリンク



MSI-S20-4M-033JP.jpg

Overview S20 | エムエスアイコンピュータージャパン

現在、ラジオ番組の予約録音は、ノートパソコン「MSI S20」に、ネットラジオの予約録音ソフト「らじれこ」をインストールして、常時稼働させている。
録音した音声ファイルは、メディアサーバー、ファイルサーバーとして、宅内のどこからでも聞けるようにしている。

ラジオ予約録音サーバー用PCでWindows Update失敗:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現在、ノートパソコン「MSI S20」では問題が発生し、ある時点からWindows Updateに失敗し、最新の状態にアップデートできなくなり、仕方なく、Windows Updateを抑止して、使っている。

らじれこダウンロード

ところが、この状態で、「らじれこ」を、Ver 1.9.11以降にバージョンアップすると、ソフト立ち上がらなくなってしまった。
今は、仕方なく、一世代古いVer 1.9.10のまま使い続けている。

原因を調べると、「らじれこ」は、Ver 1.9.11以降で、NET Framework4.6.2、WebView2のインストールが必須となったのだが、「MSI S20」のWindows Updateが失敗するため、NET Framework4が、最新の4.6.2に更新できなくなってしまっているようなのだ。

次期Windows OS「Windows 11」が発表された:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

さらには、「Windows 11」が発表されたが、ノートパソコン「MSI S20」は、元々Windows 7時代の古いPCだけに、「Windows 11」へのアップグレード条件を満たさないのは確実みたいだ。

現状でも、「らじれこ」を最新版にアップグレードできず、いつ、ラジオ番組の予約録音に支障がでてもおかしくない。

その上に、Windows自体のアップデートができておらず、「Windows 11」へのアップグレードの道も絶たれた。

元々、「MSI S20」自体、バッテリーが完全に死んだ状態で、とりあえずサーバーとして使い始めており、元々、停電になるとPCが落ちてしまう問題がある。

そろそろRadiko録音サーバー用のPCを、新しいPCに交換すべき時期だと思い、探し始めることにする。

まずは、買うPC用の条件だが、「MSI S20」での動作状況を見ると、次のようなPCが欲しい。

・Windows 10が搭載されており、Windows 11へのアップグレード条件を満たすこと
・常時AC電源で使うが、バッテリーでも動作すること(UPS代わり程度に考えているので、バッテリー動作時間は気にしない)
・CPU性能は、「らじれこ」のタイムフリー予約中心で、コーデック変換を行わないのであれば、AtomレベルのCPUでも問題なさそう
・性能よりは静かさを優先したく、ファンレスで動作するか、極めて静かなファンで動作すること
・RAM容量は、ほとんど「らじれこ」しか動かさないので、4GBでも十分
・WindowsはSSDで動作し、SSDの容量最低128GB以上、できれば256GB以上必要(ただし、64GBでも、USB3.0のUSBメモリか、SDカードで容量増設できれば可)
・ディスプレイは、XGA解像度程度あれば十分
・安定したネット接続のため有線のLAN端子が使えること(USB外付けアダプタでも可)
・予算は、とりあえず2万円以下、1万円前後で買えたらさらに嬉しい

こんなところか。

条件を満たせば、ノートパソコンでも、タブレット端末でもいいと思う。

全般に見てもあまり厳しい条件ではないため、最優先すべきは、Windows 11へのアップグレード条件を満たすことかな。

関連記事:
ラジオ予約録音サーバー用PCでWindows Update失敗:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。