SSブログ

Windows版「Leawo Blu-ray Player」使用レポート(1) [パソコン]

スポンサードリンク



81VmlsmCuzL._AC_SX425_.jpg

「DELL Inspiron 27 7775」の周辺機器の接続変更:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現在、私がメインで使っているパソコンは、4Kディスプレイ一体型の「DELL Inspiron 27 7775」だが、

IMG_20210221_213146.jpg

これに、USB外付けのロジテック製「LBDW-001NBK」というBDマルチドライブを接続し、一応、BD/DVD/CDの読み書きか可能となっている。
しかし、ソフトは付いていないドライブを購入したので、Blu-rayディスクやDVDビデオといった映像ソフトは再生できない状態だった。

Leawo Blu-ray Player|無料ブルーレイ再生ソフト、Blu-ray/DVD/ISO/4K・HD動画を再生可能フリーメディアプレーヤーソフト

そんな時、Leawoというソフトベンダーから、「Leawo Blu-ray Player」というWindows版のBlu-rayプレーヤーソフトウェアのレビュー依頼があった。

「Leawo Blu-ray Player」は、Blu-rayディスクや、DVDビデオなどが再生できながら、無料だという。
私の認識では、他に無料で使えるBlu-rayプレーヤーソフトというのは存在しないので、本当だろうか?

早速試してみる。

Leawo Blu-ray Player -ダウンロード

bdp1.png

こちらのサイトから、blurayplayer_setup.exeという実行ファイルをダウンロードし、実行する。

bdp2.png

するとセットアップが始まり、32bitのJava実行ランタイムがインストールされていなければ、そのインストールを行うよう促され、それが完了すると、インストールが完了する。

bdp3.png

「Leawo Blu-ray Player」を起動すると、このような画面が表示される。

dvd.png

ここで、BDドライブにDVDビデオディスクを入れてみたところ、認識されると中央にディスクのアイコンが表示されるので、これをクリックする。

dvd18.png

すると、無事DVDメニュー(画面は著作権保護のため、ぼかした)が表示され、画面上のメニューをマウスでクリックすると、該当する動画の再生が行えた。

dvd16.png

ただし、私の環境では、一部のDVDソフトで、DVDメニューが正常に表示されない現象が発生した。
症状からすると、どうやらメニューの背景に表示されるべき画像の表示に失敗しているようだ。

dvd17.png

タイトル一覧を表示させ、選ぶと、その動画が再生されるため、DVDの動画再生自体には問題はないからだ。

おそらく、単なるバグだと思われるので、今後のバージョンアップで対応されることを期待したい。

bd2.png

Blu-rayのビデオディスクの再生も試してみたが、こちらは、問題なくJavaで動いているナビゲーション画面が表示され、動画の再生も問題なく行えた。

ただ、こちらのナビゲーション画面は、警告メッセージも表示されるのだが、現状、画面上に表示されるカーソルボタンでのみ操作でき、マウスで直接クリックして操作はできないという。
こちらも、バージョンアップで、早急に対応されることを望みたい。

bd.png

Blu-rayのビデオソフトだけでなく、デジタル放送を録画したBDAV形式のBlu-rayディスクも、問題なく再生できた。
ただし、タイトル一覧には、レコーダーでは表示される番組名が表示されず、どの番組を再生するかは試行錯誤するしかない。ここも、是非ともバージョンアップで改良して欲しいところだ。

dvd2.png

なお、残念ながら、DVDにハイビジョンで放送が録画できるAVCREC形式のDVDディスクは、ディスク自体を認識せず、対応していないようだ。最近は使っている人もいないと思うが。

一方で、プレーヤー画面に、動画ファイルや音楽ファイルをドラッグアンドドロップしたり、内蔵ファイラーからファイルを選べば、そうした動画や音楽の再生も行えた。

試しに、4K解像度で、最新のH.265/HEVCコーデックの動画サンプルも再生してみたが、問題なく再生でき、APU内蔵のハードウェアコーデックも有効に動作しているようで、CPU使用率も20%未満で、安定して動作していた。

これなら、様々なコーデックに対応したマルチメディアプレーヤーとしても、なかなか有能そうだ。

ここまで、著作権保護のかかったビデオソフトの再生も特に問題はなく、動画が再生できているが、無料版では、さすがに時々、広告が表示される。これはやむを得ないだろう。
無料で、Blu-rayのビデオディスクが再生できるのは他に見たことがないため、価値があるソフトだと思う。

Leawo Blu-ray Player|無料ブルーレイ再生ソフト、Blu-ray/DVD/ISO/4K・HD動画を再生可能フリーメディアプレーヤーソフト

本レビューを読んで興味を持たれた方は、こちらからソフトをダウンロードしてはいかがでしょうか。

なお、この製品、有料版のライセンスを購入すると、さらに追加機能が利用可能となるが、その機能や、各メニューの設定の詳細などについては、後日続編を書きたいと思う。

関連記事:
Windows版「Leawo Blu-ray Player」の使用レポート(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「DELL Inspiron 27 7775」の周辺機器の接続変更:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。