SSブログ

中国製Android搭載ポータブルDAPは買わない方がいい [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



Android搭載ポータブルDAPをご紹介(1) 「Ruizu M15」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、Android OSを搭載し、好きなアプリをインストールして使えるポータブルDAPがないか探していることを書いたが、その際、「Ruizu M15」という機種を取り上げたことがある。

ただ、「Ruizu M15」は、UIが独自にカスタマイズされている上に、Google Playストアにも対応していない模様ということで、手を出すに至っていなかった。

ただ、Ruizuという中国メーカーは、その後も、Android OSを搭載したポータブルDAPを、継続的に売り続けており、最近はどうなっているか、改めてチェックしてみた。

Ruizu-H2-bluetooth-MP3-16-android-MP3.jpg_q50.jpg

Ruizu H2 bluetooth MP3プレーヤープレス画面16グラムポータブルandroidの音楽MP3プレーヤー|HiFi Players| - AliExpress

Ruizu-H6-wifi-MP4-bluetooth-5-0-4-8-16.jpg_q50.jpg

最新ruizu H6 andorid wifi bluetooth 5.0フルタッチスクリーンMP3プレーヤー4.0インチ8/16ギガバイトの音楽プレーヤーとスピーカー、fm、電子書籍、ビデオ|MP3 Player| - AliExpress

ruizu-H8-wifi-MP4-bluetooth-5-0-4-16.jpg_q50.jpg

最新ruizu H8アンドロイドwifi MP4プレーヤーbluetooth 5.0フルタッチスクリーン4インチ16ギガバイトの音楽ビデオプレーヤーfm、録音、電子書籍|MP4 Player| - AliExpress

すると、Ruizu H2、H6、H8といったAndroid OSを搭載したポータブルDAPが出ており、価格も、一番新しく高い「Ruizu H8」でも、8,000円もしない安さ。

「Ruizu H8」のスペックをチェックする。

・サイズ:11.2x5.5x0.95cm
・SoC:MediaTek 8コア
・RAM:2GB
・16GB 内蔵ストレージ+microSDカード増設可能
・ディスプレイ:4.0インチIPS(540x1080ピクセル)、フルタッチスクリーン
・USB TYPE-C端子
・バッテリー容量:1,400mAh
・Bluetooth 5.0内蔵
・3.5mmヘッドホンミニジャック
・Android 5.1搭載、多言語対応

USBが、TYPE-C端子だったり、Bluetoothが5.0だったりする点では、スペックは新しい。
SoCやRAMも、音楽を聴くだけなら、充分なスペックだろう。

ディスプレイも、バッテリー容量も悪くはない。

となると気になるのは、肝心のAndroidの汎用アプリが使えるかどうかだが、Google Playストアが利用可能なのか、公式スペックには明記されていない。

ユーザーレビューを見ると、画面写真には、Google Playストアらしきアイコンも見えるので、期待が持てそうだが、それにしたって、Androidのバージョンが5.1と古いのが致命的だ。
ユーザーレビューによれば、Ruizu H2はAndroid 4.4と、さらに古いらしい。

Android 6でも、音楽やラジオを聴くのに利用したいアプリで、動かないアプリが多数出始めており、たとえ、Google Playストアが実際に使えたとしても、残念ながら、Android 5.1では、いくら安くても、今更買う価値はなさそうだ。

ただ、Google Playストアが使えて、Android OSのバージョンが、せめて(現時点なら)8以降であれば、それだけで、ポータブルDAPとして買ってもいいんだけどな。今後も、チェックしてゆきたい。

関連記事:
Android搭載ポータブルDAPをご紹介(1) 「Ruizu M15」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - RUIZU H2 Bluetooth MP3 Player Full Press Screen 16G Portable Android Music MP3 Player

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。