SSブログ

Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」専用ドックが届いた [タブレット端末]

スポンサードリンク



8144wCzItOL._AC_SX425_.jpg

Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」用のドックも購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ラジオ録音サーバーとして使っているWindowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」の専用ドック、K10A(K10A001)のジャンク品扱いの中古を購入したが、それが届いた。

サイズの割に、ずっしり重い。
おそらく、タブレットを置いたときに、倒れないよう重心を下げるために、わざと重くしてあるのだと思う。

MVIMG_20210606_194544.jpg

Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」の下側のコネクタを、ドックの端子に挿し、背もたれに倒して使う。
背もたれの角度は、やっぱり固定で角度調整はできないようだ。この点は残念。

MVIMG_20210606_194603.jpg

ドックの前面には、左寄りに、ヘッドセット用の3.5mmミニジャックと、USB 3.0端子が付いている。

MVIMG_20210606_194430.jpg

背面には、左から、HDMI出力端子、DisplayPort出力端子、Ethernet端子(ギガビット対応)、USB 3.0x2端子があり、右端には、丸型端子のACアダプタの接続端子があるようだ。

ここで問題なのは、ジャンク扱いの中古なので、送料込みで3,000円台で安かったのだが、その代償として、ACアダプタが付いていないこと。

本体の電源端子を定規で確認すると、おそらく、外径4.5mm、内径3.0mmの丸型端子。
内側がプラスで、電圧は19.5V、必要な電源容量は45Wみたいだ。

この、外径4.5mm、内径3.0mmの丸型端子、ノートPCなどのACアダプタに比べれば、かなり細い端子で、あまり見たことがない。

実際、自宅のストック箱を探したのだが、ちょうど合う端子のACアダプタが見つからなかった。

次善の策として、自宅から比較的近くにあるハードオフと、ワットマンで、ジャンクコーナーを漁って、端子が合うACアダプタを探したのだが、これも見つからず。

これらのお店で探し続ける手もあるが、できれば、このドックを早く使いたいので、ヤフオクやネットフリマで同等品のACアダプタを探すことに。

こちらも、必ずしも、出品者が、ジャックの外径、内径mmを記載してくれるとは限らないし、質問しても回答してくれない人も多く、なかなか安くで「これで間違いなさそう」という商品が見つからない。
値段も、送料込みで考えると、1,000円をはるかに超える出品が多く、思ったより高くつく。

仕方ないので、更なる次善の策で、AliExpressでも互換品がないかを調べてみた。
すると、機種指定で互換性を明記したACアダプタがあった! 結構、こうした物も買えるんだな。

しかも、純正品ではないが、新品が、送料込みでも、ヤフオクなどで買うよりむしろ安い891円だったので、早速購入。

中国からの通販なので、届くのには時間が掛かるのが難点だが、最近は、1週間から10日で届くことが多いので、そぐらいなら我慢することにする。

それまでは、買ったドックは、まず単なるタブレットスタンドとして使うことにする。

関連記事:
Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」用のドックも購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Venue 11 Pro 7140」用ドックK10A用のACアダプタが届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。