SSブログ

ペルチェ素子のネッククーラーを街中で使ってみた [白物家電]

スポンサードリンク



IMG_20210728_183329.jpg

ペルチェ素子のネッククーラーが届いたが・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨日、用事があり、外出するときに、AliExpressで購入した、ペルチェ素子を使ったネッククーラーを持って行き、使ってみた。

ネッククーラーに、10,000mAhの大容量バッテリーを繋ぎ、バッテリーは背負ったリュックの中に入れて外出した。

これなら、あまりUSBケーブルが気になることはない。

電源スイッチは首の後ろになるが、USBコネクタが電源スイッチにかぶらないように接続すれば、一応、電源のオンオフや、強弱の切り替えは、手探りで行えた。

気象予報上の気温は、34度ぐらいだったが、日が照っている場所は、当然それよりも高く、体温を超える気温の状況もあったと思う。

その気温だとファン式のクーラーは全く役に立たなかったが、ペルチェ素子のネッククーラーは、それよりは効果があったと思う。ただし、設定は「強」が必須だ。

気温が体温に近づくと、ひんやりした冷感は感じられなくなってくるのだが、それでも、血管を直接冷やしてくれるお陰か、顔のほてりみたいなものは抑えられた気がする。

一方、ファンの騒音については、屋外ではそれほど気にならなかったが、建物の中に入ると、途端にうるさく感じる。
しかも、設定を「弱」に変えても、ファンの騒音は全く変わらないのには閉口する。
このため、人目を気にして、電源をオフにせざるを得なかった。

とはいえ、クーラーとして一定の効果はあることが分かったので、今年の夏場は、今後も、持ち歩いてみることにする。

関連記事:
ペルチェ素子のネッククーラーが届いたが・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ネッククーラー&ワーマー「necOn」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。