SSブログ

ペルチェ素子のネッククーラーを街中で使ってみた [白物家電]

スポンサードリンク



IMG_20210728_183329.jpg

ペルチェ素子のネッククーラーが届いたが・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨日、用事があり、外出するときに、AliExpressで購入した、ペルチェ素子を使ったネッククーラーを持って行き、使ってみた。

ネッククーラーに、10,000mAhの大容量バッテリーを繋ぎ、バッテリーは背負ったリュックの中に入れて外出した。

これなら、あまりUSBケーブルが気になることはない。

電源スイッチは首の後ろになるが、USBコネクタが電源スイッチにかぶらないように接続すれば、一応、電源のオンオフや、強弱の切り替えは、手探りで行えた。

気象予報上の気温は、34度ぐらいだったが、日が照っている場所は、当然それよりも高く、体温を超える気温の状況もあったと思う。

その気温だとファン式のクーラーは全く役に立たなかったが、ペルチェ素子のネッククーラーは、それよりは効果があったと思う。ただし、設定は「強」が必須だ。

気温が体温に近づくと、ひんやりした冷感は感じられなくなってくるのだが、それでも、血管を直接冷やしてくれるお陰か、顔のほてりみたいなものは抑えられた気がする。

一方、ファンの騒音については、屋外ではそれほど気にならなかったが、建物の中に入ると、途端にうるさく感じる。
しかも、設定を「弱」に変えても、ファンの騒音は全く変わらないのには閉口する。
このため、人目を気にして、電源をオフにせざるを得なかった。

とはいえ、クーラーとして一定の効果はあることが分かったので、今年の夏場は、今後も、持ち歩いてみることにする。

関連記事:
ペルチェ素子のネッククーラーが届いたが・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ネッククーラー&ワーマー「necOn」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。