SSブログ

EDIFIERの完全独立イヤホン「NeoBuds Pro」を使ってみた(2) [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



20211021230208.jpg

EDIFIERの完全独立イヤホン「NeoBuds Pro」を、ソニのーポータブルDAP「NW-A105」とペアリングして使ってみたが、「NW-A105」では、「EDIFIER Connect」というコントロールアプリがインストールできないことが判明。

「NeoBuds Pro」は、様々な設定を「EDIFIER Connect」アプリで行うみたいなので、それを確認できないのは、レビューとして片手落ちだ。

コンパクトスマホ「SOYES S10 MAX」・その後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

そこで、仕方なく、ソニーの「NW-A105」の代わりに、ほぼラジオ専用のポータブルDAPとして使っているコンパクトスマホ「SOYES S10 MAX」と「NeoBuds Pro」をペアリングして、試用してみた。

Screenshot_20211114-230452.jpg

ペアリングは問題なく成功し、接続状態を確認すると、直後の状態で既にLDACコーデックで接続されているという表示になる。

あれ?と思って、ネットを検索してみたら、「NeoBuds Pro」のLDACへの対応は既に完了していて、後から出荷した分はすでにLDACに対応しているらしく、私の「NeoBuds Pro」も既にLDACに対応済だったみたいだ。

早速、「YT Music」の自分のライブラリや、「Spotify」などで音楽を、「SOYES S10 MAX」で聴いてみたが、音質的には「NW-A105」とさほど変わらず、音質は繊細でいいと思う。

ただ、細かく聞けば、若干「NW-A105」に比べて無音時のノイズが多少大きく、それが、繊細な音の音質に悪影響がないとは言えないと思う。

一方、「NW-A105」と違って、「EDIFIER Connect」アプリは、Google Play Storeから問題なくインストールできた。

Screenshot_20211114-233715.jpg

「NeoBuds Pro」を接続した状態で「EDIFIER Connect」アプリを起動すると、接続されたことが表示された後、

Screenshot_20211115-155253.jpg

このような画面が表示され、この画面では、ノイズキャンセリングの強弱や、アンビエンスサウンド(外音取り込み)モードの切り替えが行える。

Screenshot_20211115-155333.jpg

この画面で右から左にスワイプすると、「サウンドチューニング」の画面に切り替わり、音質モードの切り替えが行える。

Screenshot_20211115-173335.jpg

また、「オーディオマニア」アイコンの右下の歯車マークをタップすると、4素子のグラフィックイコライザーによる音質の調整が行える。

Screenshot_20211115-155438.jpg

さらに、左にスワイプすると、最後の画面は、ゲームモードのオンオフができる。ゲームモードにすると、若干音質は下がる可能性はあるが、音の遅延が減り、リアルタイムゲームの没入感が高まる。

Screenshot_20211114-234144.jpg

また、右上の歯車ボタンをタップすると、操作ボタンのカスタマイズや、LDACのサンプリング周波数の切り替えなど、細かな設定が行える。

Screenshot_20211115-160230.jpg

ここで、ふと気づいたのだが、「サウンドチューニング」の画面の初期設定が、「ダイナミック」モードになっていた。
これを試しに「ピュア」モードに変更してみたら、前回音質に関して書いた「100Hz前後の中低音がやや強く出過ぎの感もあり、中域のヴォーカルなどとのバランスはイマイチ。ドラムスの音も、やや倍音がキツめに出るのが惜しい。」という感想が一気に解消してしまった。

中低域の出過ぎは解消されたまま、40Hzぐらいまでの超低音はしっかり出ており、バスドラムやパイプオルガンの音圧までが感じられる。
高域の強調感もなくなり、むしろ大人しいぐらいだが、倍音も繊細に出ていて、ナチュラルだ。
中域のヴォーカルも、低域に邪魔されることがなくなってバランスも良くなり、よりフラット志向の音質に近づいた感じだ。

こちらが、本来の「NeoBuds Pro」の音質なのだろうと思う。

これが1万円なら、コスパはとてもいいと思うな。気に入ったので、音楽視聴用に使おうと思う。

ただ、そのためにも、ソニのーポータブルDAP「NW-A105」で、「EDIFIER Connect」アプリが使えるようにしたい。次回は、それを試したいと思う。

関連記事:
EDIFIERの完全独立イヤホン「NeoBuds Pro」を使ってみた(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
EDIFIERの完全独立イヤホン「NeoBuds Pro」を使ってみた(3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Brand new genuine Neobuds Pro TWS Wireless Bluetooth Earphone Hybrid ANC Hi-Res certified Knowles Balanced LHDC decoding Tri-MIC



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。