SSブログ

「necOn」をネックウォーマーとして使ってみた [白物家電]

スポンサードリンク



imgrc0090077507.jpg

ネッククーラー&ウォーマー「necOn」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

期限限定の楽天ポイントの消化もあり、セールで購入したネッククーラー&ウォーマー「necOn」だが、メインの使い道として考えているネッククーラーとしては、暑くなってきてからレポートするとして、今は、もう一つの機能「ネッククーラー」について試してみて、簡単にレポートしておきたい。

IMG_2560.jpg

まず、箱を開けると、本体以外には、日本語の取扱説明書と、USB TYPE-Cの充電ケーブルが入っているのみ。

本体は、曲線を生かした割とかっこいいデザインで、渋いグリーンのツートンカラーもしゃれている。
見た目のポップさがゆえに、手に持つと、よりずっしり重い感じがしてしまうが、バッテリー内蔵だから仕方ないかな。

IMG_2561.jpg

操作、表示系は、片側のユニットに集中しており、側面には、スライド式の電源スイッチと、TYPE-Cの充電端子。

IMG_2562.jpg

その裏側には、クーラー(COLD)とウォーマー(HOT)の切り替えスイッチがある。

IMG_2565.jpg

COLDボタンを押すたびに、「C1→C2→C3→C1→・・・」と段階的に冷却強度が切り替わり、

IMG_2572.jpg

その後、金属プレートの温度が表示される。

IMG_2571.jpg

同様に、HOTボタンを押すと、押すたびに「H1→H2→H3→H1→・・・」と段階的に暖房強度が切り替わり、

IMG_2566.jpg

その後も、同様に、金属プレートの温度が表示される。

IMG_2577.jpg

まず、自分の首に巻き付けるとこんな感じで、男の私にはやや小さめに感じるが、バネ圧力は割と強く、冷暖房を行う金属プレートは首に密着する。

今回は、ウォーマーの機能を使ってみたが、使ってみて最初に感じるのは、暖まるのが早いこと。
HOTボタンを押して、数秒でもう十分温かい感じになる。

ただ、この製品に最初に感じた疑問、「首を温めたら、どの程度、暖房効果があるのか?」については、あまり解消されなかった。

クーラーの場合、首筋を冷やせば、血管を通して脳が冷やされてすっきりするし、全身の血流も冷やされた感じで、本当に暑さが緩和されるのを感じる。

ウォーマーの場合も、仕組み上、暖まる順番は、脳が最初で、それから体全体は徐々に、ということになる。

しかし、体を温めたいときにも、別に、頭は冷たいままの方がすっきりするし、実際に外出時に使ってみたが、これを使ったからといって、手袋やダウンジャケットが要らなくなるかと言えば、それほどの効果は感じられなかった。

むしろ、真っ先に首筋にうっすら汗をかく感じになり、それはあまり心地いい感覚とは言えない。

使い捨てカイロを使う時に、腹や背中に貼る人はいても、首に貼る人はいない。
そのことからも、首筋から温めるというのは、得策でないことは明らかだろう。

ということで、ウォーマーの機能は、自分にはあまり意味はなさそうだな、というのが偽らざる感想だ。

この製品に使われているペルチェ素子は、加電方法により、冷却にも暖房にも使える特性がある。
まずはヒットしたネッククーラーを作った時に、ちょっと回路を追加するだけで、ほとんどコストアップなしで、ウォーマーにも使えるぞ!と思い付き、シーズ主導の単純なアイデアで付けてしまったとしか思えないな。

ネッククーラーの機能については、また暑くなってから、改めてレポートしたいと思う。

関連記事:
ネッククーラー&ウォーマー「necOn」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





AliExpress.com Product - Mini Bladeless Fan Neck Fan USB Rechargeable Fan Mute Sports Fans Leafless Hanging Neck Fans Air Cooler Wearable Neckband Fans

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。