SSブログ

奥さんの「Rakuten Hand」に問題発生(1) [スマートフォン]

スポンサードリンク



f_K0001318032.jpg

奥さんのスマホを、「Rakuten Hand」に機種変更してから、1年を過ぎたが、そろそろ問題が起き始めた。

まず、先月ごろ、奥さんから、電源ボタンが取れた、と言ってきた。

IMG_20220520_200315.jpg

見ると本当にそうで、樹脂製の電源ボタンについている固定ピンの片方が、折れてしまっていた。
正直、スマホで電源ボタンが壊れたという経験は初めてだ。

これを補修するのは無理。部品だけ取り寄せできれば、自分で修理できなくはないが、多分無理そう。
修理に出すしかないのかな?と思いつつ、あまりに酷いので、状況を確認してみたら、

楽天handの電源ボタンが7ヶ月で壊れました。2021/8/1に、別の方が、... - Yahoo!知恵袋

他のユーザーでも、普通に起きているみたい。

さすが中国メーカー製。根本的な部品レベルでの強度不足としか言いようがないな。

しかも、電源ボタンだけなら無償で修理してもらえたという話もあれば、他の不良もあったため、併せて有償になり8,000円ほどかかったという話もある。

我が家の場合、既に保証期間の1年がわずかに過ぎているし、そもそも中古白ロムとして購入したため、修理は基本有償になる可能性は高い。

しかも、通常の家電メーカーとは違い、修理に出して、無償修理かどうかの判断をしてもらってから、有償ならキャンセルするとなると、修理と変わらない違約金が取られるという。

何だかな。こんなのリコールレベルの不良だろうに。

IMG_20220520_200427.jpg

仕方ないので、とりあえず電源ボタンを元に収めたうえで、外れないようにセロテープを貼ってみた。

この状態で、何とか電源ボタンとして使えていて、電源オンオフができるようだ。
耐久性は分からないが、奥さんには、しばらくこれで使ってもらうことにする。

さて、起きている問題が、これだけならいいのだが、他にもあるのだ。

長くなるので、それについてはまた後日。

関連記事:
奥さんのスマホの機種変更(3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
奥さんの「Rakuten Hand」に問題発生(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

わたし

スマホ2台持ちなのですが、1台が古くなったため楽天ハンドでも買おうかなと、思っていましたが、参考になりました
by わたし (2022-05-21 08:34) 

naniwa48

わたしさん、こんにちは。
参考になって幸いです。これは酷いです。
by naniwa48 (2022-05-21 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。