SSブログ

中古車販売店に売却か?下取りか? [乗り物]

スポンサードリンク



car_green.png

新型シエンタを契約するにあたって、結局、今乗っているマイカーは下取りしてもらうことになったが、なぜそうしたかについて書いておきたい。

中古車販売店の宣伝を見ると、よく「下取りより高く買い取ります」みたいなことが書いてある。

その点が気になっていて、果たして、下取りの方がいいのか、中古車の専門業者に売却した方がいいのか、迷っていた。

2022年1月に、車探しのために各社のディーラーを回ってみた時に、自分の車の下取り査定が、一部の店を除き、どこも5万円しか付かなかった。

その時点で、買ってから9年6か月で、ほぼ10年。走行距離は短いとはいえ、ぶつけ傷もあるし、きれいな状態とは言えないから、普通に考えれば、査定は付かないのだろう。

5万円というのは、車を買ってくれたら、マイカーの引き取り処分はサービスしますという金額なのだ。

そこで、2022年4月頃、2店ほど、中古販売店に買取査定をしてもらった。

すると、確かに5万円ということはなく、それよりはマシな見積もりが返ってきた。
ただし、今すぐ売却した場合の金額で、もし、売却時期が遅れるなら、車の状態は変わらなくても、改めて見積もりを取り直すことが必要。
現実的には、次回の11年目の車検までの残期間に応じて、下取り金額も下がってゆくという。

また、お店によっては、見積金額は高くても、別途、細かく手数料を取るお店もあり、その分のマイナスも、よく見る必要があるようで、意外に比較が難しい。

乗る車がなくなるのは生活上困るので、新しい車の納車日が決まってから、改めて、中古販売店に買取査定を頼んで、納車日直前に売却というのが、ベストの手順になるのかな?という考えだった。

ところが、7月に入り、以前商談をしたディーラーで、新型シエンタの商談が急に進み始めた。

このお店は、実は2022年1月に別の車種で商談をしたときに、マイカーを一番高い下取り査定をしてくれていた店だった。

そのこともあり、新型シエンタの見積もりの際も、再度下取り査定をお願いしたところ、中古店の買取金額と遜色ない下取り金額を出してくれた。

もし、ここで、下取り金額が中古店の買取金額より大幅に安ければ、下取りはお願いしなかったと思うが、ほとんど差がなかった。

下取り金額を頑張って出してくれた理由としては、最初に営業さんに最初に会った時に、上限予算を明確に伝えてあったから、新型シエンタの商談を始めたときに、その見積もりを、予算に収めるよう下取りで努力をしてくれたのかもしれないな、と思う。

さらには、もし、新型シエンタの納車時期が遅れても、車の状態が大きく変わらなければ、下取り金額も変わらないという。
手続きも、マイカーを渡して、新車に乗って帰ればよく、すべてが一発で済み簡単だ。

その辺を考えて、結果として、マイカーはディーラーへ下取りをお願いした。

ただ、その下取り金額のよしあしを判断する上でも、一度、中古車店に買取金額を査定してもらうことは、決して無駄ではなかったと思う。

関連記事:
ついにトヨタのミニバン・新型シエンタを契約した:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。