SSブログ

ラゲージルームランプのLED化を検討 [DIY]

スポンサードリンク



シエンタで検討中のカスタマイズ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

新型シエンタは、運転席ランプ、助手席ランプは、LEDライトなので明るいが、後席のルームランプや、ラゲージルームランプは電球なので、あまり明るくない。

ただ、後席については、以前書いたように、あまり使わない予定なので、ルームランプは今のままでもいいかと思っている。

16626262353cf9268cea0069bb880f4f2de857b5b9.jpg

一方で、ラゲージルームランプは、設置場所が天井ではなく左サイドということもあり、ラゲージルームを均等には照らしてくれないため、夜間に荷室で作業をするには、ちょっと暗いと感じだ。

そのため、ラゲージルームランプだけでもLED化したいなと思って、調べてみた。

まず、ディーラーオプションは、ルームランプとラゲージルームランプのセットで、22,000円+工賃と、あまりに馬鹿高いので即却下。

一方、社外品を調べると、ラゲージルームランプだけのLED化キットというのは売られていなくて、ルームランプとセットとなるみたい。

しかも、セットでも、2,000円前後で売られており、そんなに高くない。


ありがたいことに、新型シエンタでの、LEDライトへの交換作業を説明する動画も公開されていて、この程度の作業なら、私でも、車を傷つけることなく簡単にできそうだ。

そのため、ルームランプとラゲージランプをまとめてLED化することにした。

今後、車中泊をする機会が増えることを考えたら、ルームランプも、もっと明るい方が利便性が高まるしね。

さて、新型シエンタ用のルームランプとラゲージルームランプのLED化キットは、既にいろいろなブランドから発売されており、価格も2,000円~4,000円ぐらいまで様々。

ただ、パッケージ内容を見ると、電子回路的なものは含まれていないようで、電球を直接LEDライトのモジュールに交換するシンプルなキットなので、多分、どこのキットを買ってもさほど変わりはないように見える。

71RabGV+rbL._AC_SL1500_.jpg

最終的には、1,980円のLED化キットを、ヤフオクでも販売しているショップがあり、それを落札。
ヤフオクで200円引きのクーポンが使えたこともあり、1,780円で購入できた。

MVIMG_20221015_005922.jpg

すぐに届いた商品を見て戸惑ったのは、想像していたよりパーツが多いこと。
24個のLEDが付いた基板はルームランプ用で、6個のLEDが付いた基板がルームランプであることはすぐにわかるのだが、2個ある4個のLEDが付いたモジュールは何だろう?

MVIMG_20221015_010038.jpg

付属している説明書も、印刷が不鮮明な上に、新型シエンタに特化した説明ではないので、全然役に立たない。

他社の類似商品を調べると、ナンバープレート灯のLEDモジュールみたいだ。
保証はないが、何故かオマケで付いているらしい。

だが、そもそも、私の購入した新型シエンタの「Zグレード」だと、ナンバープレート灯はLEDライトなので、わざわざ交換する意味がない(他のグレードだと電球なのかも)。
まあ、今後ライトが切れたときに備えて、保管しておくぐらいしかないだろう。

また、取り付け方法についても、先ほどのYouTube動画で理解できたので、近々、他の作業と併せて、交換作業を行いたいと思う。

関連記事:
シエンタで検討中のカスタマイズ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。