SSブログ

シエンタで検討中のカスタマイズ [DIY]

スポンサードリンク



MVIMG_20221022_170110.jpg

シエンタの運転にも慣れ始めて、前回ご紹介した今後の使い方に沿って、具体的に社外品などの購入、または、DIYで自作する検討をし始めようと思う。

具体的には、まずは、次のようなものを検討している。



(1) アームレスト付きのセンターコンソールボックス

今後、夫婦での旅行も増えると思うので、助手席にもアームレストを設けてあげたい。

また、シエンタの問題として、ゴミ箱にできる収納がないことがあるが、センターコンソールボックスを取り付けたら、それを、フタつきのゴミ箱としても使えるのではないかと考えている。

新型シエンタ対応を謳っているアームレスト付きのセンターコンソールボックスの社外品は、現時点でも3種類販売されているので、まずはその中でどれを買うかを検討したい。



(2) ルームランプ、ラゲージランプLED化キット

運転席ランプ、助手席ランプは、LEDなので明るいが、後席のルームランプや、ラゲージランプは電球だ。

後席は、前回書いたようにあまり使わない予定なので、ルームランプは今のままでもいいかと思ったのだが、ラゲージランプは、夜に荷室で作業をするには、場所が悪いこともあってちょっと暗い。

16626262353cf9268cea0069bb880f4f2de857b5b9.jpg

なので、ラゲージランプだけでもLED化したいなと思ったのだが、ディーラーオプションは馬鹿高いので即却下だ。

一方、社外品を調べると、ラゲージランプだけのLED化キットというのは売られていなくて、ルームランプとセットとなるみたい。しかも、セットでもそんなに高くない。

だったら、ルームランプとラゲージランプをまとめてLED化してもいいかな、と考え始めている。

ルームランプも、今後、車中泊をする機会が増えることを考えたら、もっと明るい方がいいしね。



(3) ドアハンドルプロテクター

これまで乗ってきた車は、それぞれ10年乗ったので、その間に、ドアハンドルの奥のボディのくぼみ部分が、傷だらけになることは気付いていた。

スライドドアはあまり気にならないのだが、前席のスイングドアは目立ったし、購入したシエンタのカラー「アーバンカーキ」は結構明るいので、傷は割と目立ちそうだ。

07-p01.jpg

なので、スイングドアだけでも保護プロテクターを貼りたいと思っている。

ただ、これもディーラーオプションは高い!ため、社外品の購入を考えている。
実際の商品はスライドドアも併せて4枚1セットとなっているものが多いので、それを買うつもり。



(4) サンシェード

シエンタは、メーカーオプションの赤外線カットガラスに変えているので、夏場の室内の温度上昇はある程度抑えられるはずだが、それでも日差しが強い日は、それなりに暑くなっていたので、まずはフロントウィンドウ用のサンシェードを購入しようと思う。


専用品は馬鹿高いため、汎用品でいいかなと思っていて、こちらのDIY記事を見たりすると、100均グッズを使ってDIYで専用品みたいに改造するのも悪くないなと思っている。



(5) バックドアストラップ

シエンタのバックドアは、かなり大きく開くので、身長が156cmの奥さんには、開くのは問題ないが、閉じるのは、出来なくはないが、ちょっと力が要ることが分かった。

garageidea_sienta-msg55-52001.jpg

解決するには、ディーラーオプションのバックドアストラップを取り付ければいいが、工賃込みで5,000円以上して、結構高い。

なので、これについては、丈夫そうなストラップを購入し、それをDIYでバックドアの内側に取り付けられないかと思っている。

どこか、ネジ止めできる穴とか、ストラップホールになるすき間みたいなものがあれば、簡単だが、パッと見にはそうした箇所は見当たらない。

ただ、ディーラーオプションのストラップを取り付ける場所があるはずなので、フェルトを剥がすと、どこかに取り付けられる場所があるのかもしれないので、今後調査したい。

なお、バックドアストラップを取り付ければ、車中泊の際、内側からバックドアを閉めることができるメリットもあるので、その意味でも出来れば取り付けたい。



(6) ユーティリティフック+ネット、ボード

08-p01.jpg

カーゴスペースに、左右に3か所ずつあるユーティリティホールがあり、ここにディーラーオプションのユーティリティフックを取り付ければ、それを使ってボードやネットを取り付けることができる。

04-p01.jpg

ただ、これも高いのだ。しかも、そのラゲージボードがチャチで強度が十分とは言い難く、イマイチ。

しかしながら、ユーティリティホールは、M6サイズのネジがあれば、サイズが合うはずだ。
だから、安い社外品を探して、それを取り付けようと考えている。



なお、今後はさらに、車中泊もできるよう考え、次のものを購入またDIYで用意したいと思っている。

(7) 睡眠用のエアマット(夫婦二人分のサイズ)

(8) 寝袋(夫婦二人分)

(9) 遮光カーテンまたはシェード(脱着可能なものを全窓分)

(10) CarPlay対応AI Box(旅行先での休憩用)

車で生活をすることまでは考えていないので、キャンピングカーのような装備までは考えていない。あくまで、どうしても一泊だけしたいときに、できる装備を整えたいという感じだ。

それぞれの詳細については、具体的に検討が進んだものから、追って個別に記事を起こしたいと思う。

関連記事:
新型シエンタ5人乗りのハイブリッドを選んだ理由:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタ用のセンタ―コンソールを比較:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ラゲージルームランプのLED化を検討:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
シエンタ用「ドアハンドルプロテクター」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
シエンタのカーゴルーム用アクセサリを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタにバックドアストラップを付けたい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。