SSブログ

新型シエンタの豆情報をいくつか [乗り物]

スポンサードリンク



新型シエンタで、新たに知った、ちょっと気になった情報をまとめてご紹介したい。



2023年2月17日のリコール対策

IMG_20230221_082808.jpg

2023年2月17日のリコールに対し、封書で「リコールのご案内」が送られてきた。

IMG_20230221_082900.jpg

中身を見ると、ディスプレイオーディオでプログラム更新を行えば、リコール対策が完了するように書かれていた。

IMG_20230219_094410_HDR.jpg

車を立ち上げると、まさにそのプログラム更新の案内が表示されたので、さっそく実行したら、5分ほどで完了した。

IMG_20230219_113959.jpg

ただ、ソフトウェアの更新履歴には、今回の更新が表示されないため、ちゃんと更新されたのかは若干不安。

トヨタ リコール等情報 | 2023年 | ノア、ヴォクシーなどのリコール

一方、公式サイトには、次の2点の不具合について書かれていて、

(1)全車両、衝突被害軽減ブレーキ用前方カメラのプログラムを対策仕様に修正します。
(2)全車両、コンビネーションメータのプログラムを対策仕様に修正します。

(1)は、プログラム更新で対策されるが、(2)は、ディーラーへの持ち込み修理が必要と書いてあり、送られてきた「お知らせ」に書いてあることと違う。

それを、ディーラーに電話で確認したところ、私の車の場合、プログラム更新が正常に完了しており、それで対策完了となっているとのことで、ディーラーへの持ち込みは不要らしい。



ドアミラーヒーターは標準装備

新型シエンタに寒冷地仕様を付ければよかった・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

新型シエンタは、寒冷地仕様にすれば、ドアミラーヒーターが付く、と以前の記事で書いてしまったが、コメントでご指摘いただき、誤りがあったことが判明したので、訂正しておきたい。

Gグレードは、寒冷地仕様にしないとドアミラーヒーターが付かないが、Z/Xグレードは、寒冷地仕様でなくても、ドアミラーヒーターは標準装備だそうだ。

リヤデフォッガーのオン/オフスイッチと連動して、ドアミラーヒーターもオン/オフが切り替わるみたいだ。



ディスプレイオーディオのカーナビの便利な行先設定方法

新型シエンタのカーナビ機能は、音声認識があまり賢くなく、行き先設定に苦労することを書いたが、もっと手軽でいい方法を発見した。

Screenshot_20230126-144724.jpg

スマホにインストールした「My TOYOTA+」アプリに、「ナビ連携」というタブを選ぶと、

Screenshot_20230126-144520.jpg

この画面で、行き先や経由地を指定して、経路検索し、そのルートを、My TOYOTAアカウントで連携したディスプレイオーディオに転送することができる。

「My TOYOTA+」アプリでは、経路検索で「おすすめ」「早さ優先」「安さ優先」の3種類しか選べないのは難点に見えるが、実は、スマホなので経由地の設定がディスプレイオーディオより簡単に行えるので、それほど面倒ではないのはいいところだ。



トヨタディーラーのポイント利用

トヨタディーラーのアプリに登録すると、車購入で、1万円分のポイントがもらえた。

これを利用して、すでにユーティリティフックとタッチペンを購入したが、ガソリンを10L単位で給油きることが判明。

しかも、1,500円分のポイントが10Lのレギュラーガソリンに交換できるというから、一般のガソリンスタンドより安い。

そのため、一度利用してみた。

ガソリンスタンドは系列店でも一部のお店にしかなく、購入したお店ではなかったので、ガソリンスタンドがある少し遠い系列店に出向く。

Screenshot_20230222-190025.jpg

そこで、ポイントから、10Lのレギュラーガソリンのクーポン2枚に交換し、店員さんに見せると、車を給油口の場所に案内され、セルフではなく店員さんが20L給油してくれた。
最後に、クーポンを使用済に変えたのを店員さんに見せて、手続きは完了。

今はガソリンが高いので、もらったポイントで安く給油できるのは、ありがたいな。

ちなみに、交換したクーポン分のガソリンが入り切らなかった場合は、後日、入れるということはできず、無駄になるため、ご注意を。

関連記事:
新型シエンタのリコール情報など:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。