SSブログ

新型シエンタに寒冷地仕様を付ければよかった・・・ [乗り物]

スポンサードリンク



001_l.jpg

今回、新型シエンタを購入するにあたって、ハイブリッド2WDの5人乗りのベース車両に対し、メーカーオプションについては、アルミホイールとCD/DVDデッキ以外、ほぼフル装備としたが、今さら、一つだけ、付けずに後悔しているオプションがある。

それが「寒冷地仕様」だ。

なにせ、私が契約した時点では、まだカタログもなく、画面上でも、「寒冷地仕様」に何が含まれているのかが、営業担当の方に聞いても、その場で答えられない状況だったので、正直付けようがなかったし、「寒冷地仕様」って、北海道や北陸の雪が降るエリアの方が、4WDと併せて付けるオプションというイメージも強く、FFを選んだ時点で、別になくていいかなと思ってしまった。

その後、詳細が分かるようになったのだが、これが、思いの外、内容に対しコスパがいいのだ。

新型シエンタには寒冷地仕様が必須!メーカーオプションで必ず選択しよう|失敗しないカスタマイズ | タカシンブログ

こちらのサイトによれば、「寒冷地仕様」で、次の変更が加わるという。

・冷却水:LLC30%→50%にアップ
・フロントPTCヒーター
・フロントワイパークランクを寒冷地用に変更
・フロントウィンドシールドデアイサー(熱線)
・リアヒーターダクト
・カウルルーバーを寒冷地用に変更
・補機バッテリー容量アップ
・ウィンドシールドワイパーを寒冷地用に変更
・ミリ波レーダー用ヒーター
・ヒーター付きドアミラー(追記:どうやら寒冷地仕様のみでなく、標準でついている模様です)
・タイヤハウスに耐チップテープ追加
・ウォッシャータンク:1.8L→2.3Lに拡大

パワーオンで、バッテリーの電力で直ちに暖房が効き始める「フロントPTCヒーター」や温風を前席下から後席に送る「リアヒーターダクト」は、寒冷地でなくても、寒い日には嬉しい機能だ。

フロントウィンドシールドデアイサーも、冬場、ウィンドウが凍り付いた朝には嬉しい機能だし、運転中にミラーが曇るのも寒冷地でなくてもあることなので、ヒーター付きドアミラーも嬉しい。

自分が住む首都圏内であっても、これらの機能は、冬場、とても重宝するものばかりだ。

それ以外もこまごまと改良が加えられていて、ハイブリッドZ/Gで、20,900円という価格で「寒冷地仕様」が追加できるのは、無茶苦茶コスパがいいと思う。

私も、後から情報を知って追加を考え、ディーラーに相談したのだが、追加すると、製造の順番待ちの列で後ろに回されてしまうらしく、納車時期が遅くなるということで、諦めざるを得なかった。

これから、新型シエンタを検討される方は、冬場ウィンドウやミラーが頻繁に凍結する場所であれば、是非、付けることをお勧めしたい。

関連記事:
新型シエンタの広報発表は8月23日みたい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタの非公認グッズを探す:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ES

はじめまして。同じように注文後に寒冷地仕様の詳細を知り、追加すると納期が遅くなるとのことで断念しました。それでもまだ気になって寒冷地仕様の詳細を調べてこちらに辿り着いたのですけれど、ほんと、値段に比べて数々の性能アップが図られるところが魅力ですよね。ミリ波レーダー用ヒーターみたいなところは安全性能にも直結しそうで、このオプションに気付くのが遅れたことは悔やまれます。

そうやって見ていく中でおそらくひとつ、標準仕様でもハイブリッド Z/G であれば「ヒーター付きドアミラー」だけは搭載されているようです。この機能、乗り換え前の今乗っている車に搭載されていて冬に限らず雨の日とかに水滴を飛ばすのに役立っていたので、その機能が寒冷地仕様にリストアップされているのを見て残念に思いかけたのですが、注文したのが幸い Z で、搭載されているとわかり少し救われました。
by ES (2023-02-19 12:01) 

naniwa48

ESさん、コメントありがとうございます。
「ヒーター付きドアミラー」が寒冷地仕様のみ付いているのかどうか、資料によって説明が違い、困惑していました。
やっぱり標準仕様でもついていたんですね。
情報ありがとうございました。

by naniwa48 (2023-02-19 22:00) 

ES

こちらは納車がまだで 100% とは言いにくいですけど、商談時に頂いたカタログや、公式の FAQ (https://faq.toyota.jp/usr/file/attachment/220803_60.pdf?attachment_log=1&object_id=8459&object_type=faq) の *1 を見る限りでは間違いなさそうです。

Z グレードならリヤウインドウデフォッガースイッチで、デフォッガーと一緒に ON になるはずなので、雨の日とかでミラーに水滴が付いてるときとかに試してみると、間も無くして水滴が消えるはずなのでぜひ試してみてください。お返事ありがとうございました!
by ES (2023-02-21 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。