SSブログ

新型シエンタをよく見かけるようになった [乗り物]

スポンサードリンク



001_l.jpg

新型シエンタが納車された:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家に新型シエンタが納車されたのは、2022年10月中旬で、正式発表前に予約して買ったので、第1ロットだった。

当然ながら、その頃は、街中を走っていて、先代シエンタはよく見かけるものの、新型シエンタに遭遇することは皆無。

逆に、対向車などから、見慣れない車をじろじろと見る視線を感じることはよくあった。

スーパーの駐車場で、突然見知らぬ人から「すみません」と声をかけられ、「これ、新型シエンタですよね。ちょっと見ていいですか?」と言われ、車の外観をぐるりと見られた経験も、一度あった。
購入対象として興味があったらしいのだが、その人は、その後、買ったのかなぁ?

それが、年が明け、今年に入ってから、車で走っていて、徐々に、新型シエンタを見かけることが増え、発売から6か月を経過した今は、車を走らせていたら、普通に見かけるようになった。

カラーは、我が家と同じアーバンカーキと、ベージュが多い気がする。ホワイトやブラックは、あまり見かけないな。

乗用車ブランド通称名別順位 | 統計データ | 一般社団法人日本自動車販売協会連合会

シエンタの販売台数は、2023年3月が14,326台で、ブランド別の新車販売台数で第4位。
製品発表時の生産台数が、月産1万台と言っていたので、そこから随分生産が拡大しているようだ。

【2023年】新型シエンタの値引き・納期の最新情報!納車が早まるコツも解説

そのお陰か、ガソリン車は、メーカーオプションの「ETC2.0」や「トヨタチームメイトアドバンストパーク」といったオプションを付けなければ、納車期間が3か月程度にまで短縮されているらしい。

一方、人気のハイブリッド車は、一時は1年近くかかるとも言われていたのだが、最短で6か月程度に短縮しているそうだ。

このペースで売れ続けるとなると、新型シエンタは、今後ますます見慣れた存在になってゆくんだろうな。

他人と同じ車に乗るのが嫌で、カスタムパーツでデザイン上のカスタマイズを行う人も多いが、私自身は全くその感覚はないため、同じ車を選ぶ人が増えるのは、単に嬉しいな。

関連記事:
新型シエンタ・乗り始めて6か月の感想(3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。