SSブログ

「Alldocube iPlay50 Mini」で、仮想メモリ機能は必要か? [タブレット端末]

スポンサードリンク



Androidの仮想メモリ拡張って効果あるの?「OPPO Reno7 A」で試してみた | Low Quality of Life

Android 13から、仮想メモリ機能が追加されたらしい。
他のAndroid 13搭載スマホなどでも、仮想メモリ機能があることを謳っている製品が増えている。

仮想メモリとは、ストレージ上にRAMメモリの退避エリアを確保し、セグメントページと呼ぶ細かな単位で、アプリケーションの使うデータを入れ替えながら、あたかも大きなRAMが存在するかのように動作させる機能だ。

WindowsやLinuxなどのOSでは元々備わっている機能だが、Android OSではこれまで無効化されてきた。

それが有効化されたというのは、Androidでも、RAMを膨大に使用するアプリというのが出始めたのだろう。

購入したAndroidタブレット「Alldocube iPlay50 Mini」でも、4GBのRAMに最大8GBの仮想メモリを追加し、仮想的にRAMを最大12GBに拡大できるようになった。

Screenshot_20230728-194552.png

仮想メモリを有効にするには、設定>ストレージのMemFusionというメニューをタップし、

Screenshot_20230728-193730.png

この画面で、タップできると分かりづらいが。「MemFusion」をタップする。

Screenshot_20230728-193735.png

すると、仮想メモリサイズを指定する画面が表示されるので、指定してOKをタップすると、システムの再起動が掛かり、仮想メモリを設定した状態で起動する。

Screenshot_20230728-221651.png

仮想メモリが設定されたことは、設定>ストレージ>MemFusionの、ここの表示で分かる。

ただ、スマホやタブレットの場合、このような大容量のRAMを必要とするアプリというと、高度な3Dゲームぐらいしかないため、ゲームをしないなら、普通は設定してもあまり意味はないだろう。

それどころか、たくさんのアプリを同時に立ち上げた場合には、メモリスワップが発生する分、アプリの動作は確実に遅くなる。

というのは、仮想メモリがない場合、Android OSでは、アプリと複数立ち上げてゆき、RAMが足りなくなると、一番使用してないアプリをキルしてRAMの空きを作り、新たなアプリを動作させる挙動を行う。

しかし、仮想メモリがあると、実際のRAM容量を超えて仮想メモリの容量までは、アプリをロードし、実行し続ける。仮想メモリが足らなくなって初めて、使わないアプリをキルする動作となるはずだ。

なので、小さなアプリを複数立ち上げた状態では、仮想メモリを有効にした方が、確実にシステムの動作は重くなるのだ。

私の場合、実際のところ、「iPlay50 Mini」で、Amazon Kindle、楽天Kobo、Chrome、PerfectViewerを立ち上げた状態にして、

Screenshot_20230728-195329.png

設定>システム>開発者向けオプションで、RAMの使用量を確認してみたが、特にRAMが不足している様子はないため、仮想メモリを設定する必要は、全くないと判断している。

仮想メモリを必要とするケースを考えると、例えば、遊びたい3DゲームがRAM容量が8GB以上必要だが、端末のRAM容量が4GBしかない場合に、仮想メモリで+4GBを指定して、そのゲームを無理矢理動作させたい場合などか。

ただし、例えそのゲームが動作しても、本当にRAMが8GBある端末に比べて、動作パフォーマンスは確実に低下するので、3Dゲームに限ってみれば、どこまで意味があるかは微妙だと思う。

3Dゲーム以外で、それほど巨大なメモリを消費するアプリがあれば、仮想メモリのメリットは出てくるのかもしれないが、正直、そんなAndroidアプリなんて見たことがないんだよな。

関連記事:
「Alldocube iPlay50 Mini」の感想・第2弾:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Alldocube iPlay50 Mini」のシリコンケース購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
8.4インチAndroidタブレット「AAUW M60」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

S8758312f16dd4db4ad853fd86c1e93d4o.jpg_350x350.jpg
Alldocube iPlay 50 Mini Tablet 8.4inch Tiger T606 Android13





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。