SSブログ

思ったより使い道がない「ダッシュボードトレイ」 [乗り物]

スポンサードリンク



dbtt061-bk-09.jpg

「ダッシュボードトレイ」を新型シエンタに設置してみたら:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、「シエンタ」のメーターパネルの上に設置する「ダッシュボードトレイ」を購入し、マイカーに設置したことをご紹介した。

IMG_4254.JPG

昨日、少し遠出をした帰り、「ダッシュボードトレイ」のスマホスタンド部分にスマホをこのように置き、Googleマップを表示させていた。

スマホスタンドに貼られた粘着テープはかなり強力で、車の振動にもスマホはびくともしないのはいいのだが、20分ほど車を走らせていて、ふと気づくと画面が消えているのに気付いた。

しかも、画面をタッチしても表示が回復しない。
ロック画面さえも表示されないので、あれどうしたのかな?と思い、スマホ本体に触れると、異常な高熱。

一瞬、スマホが暴走して発熱したのかな?と思ったが、よく見れば、フロントガラスから降り注ぐ真夏の直射日光にさらされ、ダッシュボード全体が熱くなっており、スマホ本体からの発熱ではなさそうだ。

まもなく目的地に着いたので、スマホを確認すると、電源自体が切れていた。

そして、電源ボタンを長押ししてパワーオンすると、「高温のためシャットダウンします」というようなメッセージが表示され、すぐに電源が切れるという、初めての体験をした。

つまり、このスマホ、ダッシュボード上で直射日光を浴び、高温になったため、システムがそれを検知して自動的にシャットダウンしたのだと思われる。

スマホなどの電子機器を、真夏の車内で直射日光が当たる場所に置く危険性を、改めて感じた出来事だった。

スマホの方は、本体が常温になるまで待って再度電源を入れると、無事復旧し、正常に起動できた。
高温でバッテリーを痛めても不思議ではない状態だったので、ホッとしたな。

IMG_3882.jpg

新型シエンタ「シフトサイドポケット」を補強:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

普段は、車内でスマホを使うときは、シフトサイドポケットに取り付けたスマホホルダーに取付けているのだが、こちらだと直射日光を浴びる場所ではないので、今回のような事態になったことは一度もない。

それに比べると、夏場は直射日光が降り注ぐ「ダッシュボードトレイ」にスマホなどの電子機器を置くのは、大変危険だと思う。

そう考えると、便利そうに思って買った「ダッシュボードトレイ」だったが、思ったより使い道ないなぁ、と思ってしまう。

最近は、車に乗っていて、小銭を扱うこともないし、今のところ便利なのは、駐車券を受け取った時に、スマホスタンドに一時的に貼り付けたり、ドライブスルーなどで、車内からクレジットカードを提示するときに、一時的にカードを貼り付けておくぐらいかな。

0204524A30230726W02441.jpg

でも、その程度なら、運転席のドアグリップのポケットを、代わりに使ってもいいし、無くても困らない。

3,500円も出して買う必要はなかったなと、若干後悔している。

関連記事:
「ダッシュボードトレイ」を新型シエンタに設置してみたら:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。