SSブログ

「Alldocube iPlay50 Mini」の感想・第2弾 [タブレット端末]

スポンサードリンク



電子書籍リーダーとしての「Alldocube iPlay50 Mini」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

少し前に、8.4インチAndroidタブレット「Alldocube iPlay50 Mini」の、主に電子書籍リーダーとしての感想を書いたが、今回は、それ以外の点も含めての感想の第2弾をメモしておきたい。



バッテリー容量と持ち具合

Screenshot_20230725-165701.png

AccuBatteryによるバッテリーの推定容量については、3,934mAhと出た。
カタログスペックは、4,000mAhなので、ほぼスペック通りと見ていいだろう。

Screenshot_20230726-182835.png

実際のバッテリーの持ちについては、スタンバイ状態で一晩放置すると17%減。以前のUNISOCのSoCに比べれば、随分減り具合が小さくなっているものの、以前として、Deep Sleepが実装されているSnapdragonに比べれば、減りは大きい。

Screenshot_20230728-002847.png

一方、実際に、電子書籍を読んだり、ニュースリーダーを見たり、Webサイトを見たり、YouTube動画を再生したりして、使っていると、途端にバッテリーの減りが激しくなる。

家で主に電子書籍を読むのなら、一日使い続けられるぐらいのバッテリー容量はあるが、おそらく、屋外でずっとGoogleマップなどを見ながら街歩きをするような使い方だと、一日は持たないかも。



ストレージ残量の状況

以前電子書籍リーダーとして使っていた「HUAWEI MediaPad M5 8.4」は、ストレージ容量32GBしかなく、各電子書籍アプリで、ストレージに保存する電子書籍を必要最小限に絞っても、常時、残量量が1GBを切っている状態だった。

「iPlay50 Mini」は、ストレージが64GBに増えたので、そこは余裕があるはず。

Screenshot_20230717-234527.png

実際、必要なアプリを一通りインストールした状態では、使用容量は20GBだったが、

Screenshot_20230728-221639.png

まずは、Amazon Kindleアプリで、購入済の電子書籍をインストールしたところ、あっという間に、使用容量が39GBにまで達した。

この時点で、早くもストレージ容量が64GBに増えた恩恵を感じている。

実際には、Amazon Kindleアプリや、楽天Koboアプリは、電子書籍の保存をメモリカード上に変更できるため、内部ストレージは消費しないように出来る。

しかし、Sony Readerやジャンプ+などのように、電子書籍を内部ストレージにしか保存できないアプリもあり、ストレージの容量に余裕ができたのは、とても有難いのだ。



ソフトケースが無いのに困った

現状、「iPlay50 Mini」用のケースが無いため、裸の状態のまま。
リアカメラの1mm程度の出っ張りのせいで、机の上に置いても、ぐらぐらする状態だ。

ケースなしで、カメラのレンズを傷つけたり、本体の角をぶつけたりするのも嫌なので、今のところ、家の中だけで、主に電子書籍を読むのに使っている。

ところが、前回も書いたように、「iPlay50 Mini」用に販売されているケースは、今のところ、手帳型ケースしか見当たらない。

61FX4QWrb4L._AC_SL1000_.jpg

探すと、このようなキッズタブレットとして使うための、子供用シリコンケースはあるにはある。
カラーは黒の単色もあるが、それにしても、分厚過ぎて片手では持ちづらそうなのが気になる。

もう少し様子を見て、他にいいソフトケースが発売されないようだったら、これを買うしかないのかなぁ、と考え始めている。

関連記事:
電子書籍リーダーとしての「Alldocube iPlay50 Mini」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Alldocube iPlay50 Mini」で、仮想メモリ機能は必要か?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Alldocube iPlay50 Mini」のシリコンケース購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

S8758312f16dd4db4ad853fd86c1e93d4o.jpg_350x350.jpg
Alldocube iPlay 50 Mini Tablet 8.4inch Tiger T606 Android13





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。