SSブログ

メインスマホとして使い始めた「moto g52j 5G」について (2) [スマートフォン]

スポンサードリンク



メインスマホとして使い始めた「moto g52j 5G」について (1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

メインスマホとして「moto g52j 5G」を使い始めて約6か月経ったが、その感想の第2弾を書きたい。



カメラはいいが、バッテリーの消費が大きい

IMG_20230910_201456 - コピー.jpg

リアのメインカメラは、4画素を1画素に変換して使う1,200万画素モードで使っているが、動作も軽快で、暗所撮影も比較的強く、オート撮影で手軽に使うには、悪くないと思う。

ただし、カメラアプリを立ち上げると、バッテリーの消費が激しいようで、うっかりカメラアプリを立ち上げたまま放置したら、あっという間にバッテリーが減っていて、びっくり。

「Pixel」シリーズなんかと同じで、ソフト処理が重いのかなぁ、と思う。



SIMを差すと、シャッター音が消せなくなる

Screenshot_20230910-191036.png

純正カメラアプリは、国内販売されている製品では珍しく、シャッター音のオン/オフの設定があり、シャッター音を消すことができる。

Screenshot_20230910-191128.png

と思ったら、それは、SIMが差さっていない状態でのみで、SIMを差して、それが日本のSIMだと、シャッター音のオン/オフの設定が消え、シャッター音を消すことができなくなるみたいだ。

こういう挙動をするスマホは初めて見たな。

これまで使ってきたスマホは、すべて、SIMが差さっていようがいまいが、国設定を日本にすればシャッター音をオフにできない仕様だったから、珍しい挙動だ。



「Googleカメラ」アプリを試してみた

「Googleカメラ」こと、GCAMアプリの出来がよく、標準のカメラアプリより、高画質で撮影できると聞くので、試してみる。

Motorola Moto G52 用 Google カメラ [GCam ポート8.9 APK]

こちらのサイトで紹介されているBSG版アプリを、インストールしてみた。

すると、問題なく動作し、純正カメラアプリに比べて、屋外では撮影画質はあまり変わらないが、暗所撮影ではノイズが少なく差をつける。

起動速度や、シャッターレスポンスも純正に劣らないため、現在は、「Googleカメラ」も併用している。



Felica対応をチェックしてみた

IMG_20230910_201456.jpg

「moto g52j 5G」のモバイルフェリカマークはこちら。この場所をタッチすれば、いわゆるタッチ決済ができるはずだ。

実は、今のところ、「moto g52j 5G」のモバイルフェリカを、決済には使ったことがなく、その点について詳細な感想はまだ書けない。

ただ、手元に、マイナンバーカードがあるので、それが読み取れるか、確認してみた。

Androidマイナンバーカードの読み取り方法 | マイナポイント事業

こちらのサイトの情報を参考に、自分のマイナンバーカードを試行錯誤したところ、

IMG_20230910_210709.jpg

この状態で、無事、マイナンバーカードを認識し、読み取ることができた。

フェリカチップ自体は、問題なく動作しているようだ。



FMラジオ機能は、しっかり使える

IMG_20230910_211943.jpg

「moto g52j 5G」は、下側面にあるイヤホン端子に有線イヤホンを繋いで、プリインストールのFMラジオアプリを立ち上げれば、FMラジオが聴ける。

日本の周波数バンドにも対応し、湘南エリアから、自動スキャンで、東京、横浜のラジオ局をキャッチできたので、受信感度も悪くない。

また、ラジオの音声も、有線イヤホンだけでなく、Bluetooth Audioにも切り替えて出力できる。
なので、接触不良で使わなくなった有線イヤホンを常備しておいて、アンテナとして使い、音はワイヤレスイヤホンで聴く、という使い方がいいかも。

radiko+FM - Apps on Google Play

ちなみに、「radiko+FM」ラジオが使えないのかな?と思い試してみたが、立ち上がりはするものの、radikoでの聴取のみができ、FMラジオへの切り替えはできないようだ。



もう少し書き残したこともあり、長くなりそうなので、続きは後日書きたい。
次の(3)で完了になると思う。

関連記事:
メインスマホとして使い始めた「moto g52j 5G」について (1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
メインスマホとして使い始めた「moto g52j 5G」について (3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。