SSブログ

メインスマホとして使い始めた「moto g52j 5G」について (3) [スマートフォン]

スポンサードリンク



メインスマホとして使い始めた「moto g52j 5G」について (2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

メインスマホとして「moto g52j 5G」を使い始めて約6か月経った感想の第3弾です。
これが最後になります。



付属のクリアケースがイマイチなので交換

IMG_20230910_211736.jpg

「moto g52j 5G」には、オマケでソフトクリアケースが付属していたので、それを使っていたのだが、あまり造りがよくない。

まず、型の精度がよくないのと、強度が不足しているせいか、ケースの側面が本体から浮きがちだ。

IMG_20230910_201130.jpg

また、リアカメラ周りは、出っ張ったカメラレンズを保護するため、一応、ケースの出っ張りがあるのだが、しっかり保護できる高さになっていない。

IMG_20230910_213034.jpg

さらに、このケース、ストラップホールがない。
仕方ないので、下側面にあるスピーカー穴にストラップを通しているが、ケースの強度が弱いので、ストラップを引っ張ると、本体からケースが浮いていしまう。

余りに安っぽいケースなので、もうちょっとマシなケースを購入することにした。

61cOZGVxK7L._AC_SL1000_.jpg

ケースと言えば、圧倒的に安いので、AliExpressで買うことが多いのだが、今回は、こちらのケースを、Amazonのセール中で、849円で購入した。

IMG_4398.JPG

朝に注文したら、当日の夕方にもう届いたのにはびっくりしたな。

IMG_4400.JPG

柔らかいTPU材質だが、付属ケースより厚みがあり、四隅がエアクッション構造となっていて、衝撃に強い。

IMG_4403.JPG

裏側も、四隅が出っ張っている上に、カメラ周りも出っ張りがあり、レンズを保護してくれる。

IMG_4404.JPG

ストラップホールも右下側面にあるな。

黄変防止加工されており、長く透明度を維持するとか、防汚コーティングされていて、指紋が付きにくいそうだが、その辺の効果のほどは、もう少し長く使ってみないと分からない。

IMG_4405.JPG

現時点で、1点気になるとしたら、付属ケースだと穴が開いていた、ボタンやSIMカードスロットの場所が保護されている分、若干、熱がこもりやすいかな、という印象はあること。

造りは、付属ケースに比べ、確実にいいため、これを使い続けることにする。



バッテリーの持ちは改善

その後、「バッテリーセーバー」を常時オンにして使い始め、さらに、バッテリーの使用率が高いアプリについて、個別に、支障がないアプリは、バックグラウンドでの動作を制限するなどの対策を行った。

Screenshot_20230910-184730.png

その結果、朝使い始めてから就寝するまで、丸1日、日常の使い方では、問題なくバッテリーが持つようになっている。

「バッテリーセーバー」を常時オンにする弊害も、今のところ感じていない。



「マルチ音量」を有効に

「moto g52j 5G」独自機能の一つとして、「マルチ音量」という機能がある。
アプリごとに音量が変更でき、アプリごとにその音量を保持してくれる機能、とのこと。

Screenshot_20230909-194308.png

これは、便利そうなので、まずは使ってみることにした。

アプリごとで、標準音量が違うことが多々あるが、この機能を使うと、音量が大きいなと思ったり、小さいなと思ったアプリで、音量を適正に調整してやれば、それを覚えてくれるので、使っているうちにだんだんアプリごとの音量が揃ってくる。

これは便利な機能だと思う。



現時点での感想は、こんなところだ。

価格はローエンドクラスなのに、この性能、この機能は立派。
コスパは抜群に高いと思う。

唯一の懸念が、未だ、Android 13へのアップグレードが、約束されていないこと。
RAM以外スペックが同じ後継モデル「moto g52j 5GII」が、2023年7月に発売されたが、2023年後半に発売された新モデルで、OSがAndroid 12というのは、この機種だけではないだろうか。

この点さえ解決されれば、もはや文句がつけようがない製品だろう。

関連記事:
メインスマホとして使い始めた「moto g52j 5G」について (2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
スマホのテザリングを昼の1時間だけ切り替えたい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
メインで使っている「moto g52j 5G」の近況:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。