SSブログ

「シエンタ」で気になる点だけど、何とかなったこと [乗り物]

スポンサードリンク



001_l.jpg

現行の10系シエンタについて、不満点や、弱点を取り上げるYouTube動画は多い。

「忖度なし」とか「辛口」とか「とんでもない弱点」とか「驚愕の真相」とか、タイトル画像で大げさに謳いながら、中身を見ると、ユーザーから見て感心するような内容はほとんどない。
「どんだけアクセス増やして、お金稼ぎたいねん!」と思うのみだ。

本ブログでは、そこから一捻りして、「シエンタ」で気にはなったけど、工夫や使いこなしで、何とかなっている点を取り上げてみよう。



助手席アームレストが欲しい

「シエンタ」は、運転席にはアームレストがあり、ドアトリムのアームレストと併せて、肘をつきながらステアリングを握ることができる。

一方、助手席にはアームレストがなく、カーブなどで左右に振られやすい、という声があるようだ。

MVIMG_20221112_153626.jpg

「LEDセンターコンソールボックス」について決着:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これに対しては、アームレスト付きのセンターコンソールボックスを購入し、助手席側でも両腕の肘をつけるようにした。

その代わりに、前後のウォークスルーができなくなるが、我が家の場合、2列目シートはあまり使わないし、使うにしても既に成人した子供たちなので、そこは割り切った。



スマートフォンの置き場所が安定しない

「シエンタ」は、シフトレバーの左上側にUSB端子があるため、スマホは、シフトレバーの左横の「シフトサイドポケット」に入れている人が多いようだ。

ただ、この「シフトサイドポケット」も、形状が真四角ではないため、スマホを置いてもカチッと安定する感じがない。

しかも、スマホの充電端子は大抵底面にあるため、スマホをポケットに置いて充電しようとするには、スマホを上下反対にして差して、充電端子にUSBケーブルを接続する必要があり、見た目も不格好だ。

IMG_3882.jpg

新型シエンタ「シフトサイドポケット」にスマホホルダーを装着:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これに対しては、社外品の、仕切りがあるシフトサイドポケットを購入し、その仕切りに、クリップ式のスマホホルダーを取り付けることで、充電を行いながら、運転席から画面が見える形でスマホを固定できるようにした。

IMG_3443.jpg

センターコンソールボックス用のUSB充電アダプタを交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

また、追加したセンターコンソールボックスにも、スマホホルダーとUSB充電端子があるため、「Carplay Ai Box」をディスプレイオーディオを接続していても、スマホの充電は可能となっている。



カーゴルームランプが暗い

「シエンタ」の、運転席、助手席ランプは、LEDで比較的明るいが、ルームランプと、カーゴルームランプは、マメ球のためあまり明るくない。

2列目シートは、我が家ではあまり使わないので、ルームランプが暗くてもあまり気にならなかったが、カーゴルームランプは、設置場所も側面で、しかも暗いので、夜に、物を出し入れするのに不便だと感じる。

16626262353cf9268cea0069bb880f4f2de857b5b9.jpg

ラゲージルームランプのLED化を検討:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これについては、ルームランプとカーゴルームランプをLED化するキットを購入し、マメ球から交換した。

ただ、欲を言えば、カーゴルームは、LEDに変えてもまだ暗い。
できれば、さらにカーゴルームを上から照らす照明を追加したいと思っている。



バックドアが大きく重いので、背の低い女性が開閉しにくい

これについては、自分でバックドアストラップを取り付ける予定だ。

IMG_4104.jpg

現状、ヤフオクで、ストラップのパーツは入手済だが、取り付けはまだ行っていない。

というのも、できれば、車中泊のときに、内側からバックドアを開閉できるようにしたいこともあり、そのDIYも含めて、どう取り付けるのがいいのか検討中だからだ。



電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能がない

sie10-025.jpg

まず、「シエンタ」には、オートブレーキホールドの装備はないが、ACCには停止保持機能があるため、高速道路などでは、特に不便は感じない。

一般道でも、ブレーキから足を離したいときには、停止中に、一時的にACCをオンにして、疑似的なオートブレーキホールドを実現することは、割とよくやっている。
特に、上り坂では、アクセルを軽く踏むだけで、停止解除→発進できて楽なので。

なので、オートブレーキホールドがなくても、それほど不便を感じずに過ごせている。

関連記事:
次期シエンタのフルモデルチェンジ予想(笑):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「シエンタ」で使ったことがない機能や装備:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「シエンタ」に関して参考にしているネット情報:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。