SSブログ

街歩きで、スマホの地図とカメラを同時に使うには [スマートフォン]

スポンサードリンク



smartphone_man_walk.png

知らない街を街歩きしているときに、一番使うスマホアプリが、「Googleマップ」だ。

目的地に立ち寄り、写真を撮影したい場合は、スマホのアプリを「カメラ」アプリに切り替えることもあるが、結構面倒。

特に、歩いている途中で、急遽撮影したいときには、シャッターチャンスを逃してしまうこともあるから、普段街歩きするときは、「Googleマップ」を見るスマホとは別に、写真撮影用にコンパクトデジカメか、カメラ撮影用のスマホを、別に持ち歩くことが多い。

一方、Android 8以降のバージョンでは、画面分割機能が追加された。

ひょっとしたら、これを使って「Googleマップ」を表示しながら、同時に、「カメラ」で写真撮影することができるのではないか?と思い、試してみたことがある。

しかし、アプリには、画面分割に対応するアプリと、対応しないアプリがあるらしく、「Googleマップ」は画面分割に対応するのに対し、「カメラ」は、プリインストールのアプリだけでなく、マーケットで追加できるカメラアプリなども、画面分割に非対応らしく、そこで、「Googleマップ」と「カメラ」の画面分割というのはできないものとして、諦めてしまっていた。

ところが、最近、こちらのWeb記事を見つけた。

画面分割できないアプリの解決策! Androidのアクティビティをサイズ変更可能にしよう

Screenshot_20230919-162003.png

「設定」の「開発者向けオプション」にある、「アクティビティをサイズ変更可能にする 」という項目をオンにして、端末を再起動すると、画面分割非対応のアプリでも、もう片方のアプリが画面分割対応であれば、画面分割で使えるようになるというのだ。

早速、メインで使っている6.8インチの大画面スマホ「moto g52j 5G」で試してみることにした。

「アクティビティをサイズ変更可能にする 」をオンにし、再起動後、まず、「Googleマップ」と「カメラ」をタップして、それぞれのアプリを立ち上げておく。

Screenshot_20230919-225844.png

タスクリストボタンをタップして、「Googleマップ」アプリを表示させて、上にあるアイコンをタップすると、

Screenshot_20230919-230007.png

メニューが表示される。
表示されるメニューから、「画面分割」をタップすると、

Screenshot_20230919-230631.png

上端に「Googleマップ」が表示されて、タスクリストの画面が半分の長さで表示される画面に変わるため、スワイプして「カメラ」アプリを表示させる。

Screenshot_20230919-230033.png

ここで、「カメラ」アプリの上にあるアイコンをタップすると、「アプリ情報」と「全画面表示」のメニューしか表示されない。

一見、やっぱり画面分割はできないのか・・・と思うが、ここで、「全画面表示」をタップすると、

Screenshot_20230919-230117.png

上半分に「Googleマップ」が、下半分に「カメラ」が表示された画面分割画面が表示された。

しかも、「Googleマップ」は、画面をタップして操作が可能だし、「カメラ」をタップして、写真を撮影することも可能だ。

画面分割位置も変更可能だ。

これができるなら、地図を見て街歩きしながら、いつでも素早く写真を撮影することが出来そうだ。

懸念としては、2つのアプリを同時に動かすことで、バッテリーの減りが早くなる可能性があることだが、これについては、実際に、1日、街歩きに使ってみて、問題があるかどうかを検証したいと思う。

関連記事:
大画面スマホ「honor 8X Max」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
思わぬ人が、Googleマップを、自分と似た使い方をしていた:東京おじさんぽ:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。