SSブログ

スマホのテザリングを昼の1時間だけ切り替えたい [スマートフォン]

スポンサードリンク



メインスマホとして使い始めた「moto g52j 5G」について (3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私のモバイル通信環境は、メインのスマホとして「moto G52j 5G」に、楽天モバイルのSIMを差して使っている。

サブ用スマホのSIMは「povo 2.0」に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

サブのスマホは、「Xiaomi Redmi 9T」に、「まいそくスタンダード」プランの「mineo」のSIMを差して使っている。

53f157ff22d41028.png

マイそく|特集|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

「まいそくスタンダード」は、月額990円で、速度が最大1.5Mbpsに制限される代わりに、データ通信が使い放題になるプランで、バッテリーの持ちが抜群の「Xiaomi Redmi 9T」に差して、テザリング状態にしており、ほぼモバイルWi-Fiルーターして使っている。

「まいそくスタンダード」を契約してからは、外に出歩くときは、常に「Xiaomi Redmi 9T」を持ち歩いており、メインの「moto G52j 5G」も、Wi-Fiテザリングを使うため、データ通信はほとんど消費しない。
結果、楽天モバイルのデータ通信量は3GBをこえないどころか1GBも越えず、通話もSMSも、Rakuten Linkアプリを使っているため無料のため、毎月の支払いは、ほとんど1,078円にとどまる。

「moto G52j 5G」以外にも、タブレット、車のCarPlay AI Box、ポータブルゲーム機、ポータブルDAPなども、Wi-Fiテザリングを利用してデータ通信を行っているので、毎月、「mineo」では、10~20GBのデータ通信を消費しているが、それでも990円。

そのため、「楽天モバイル」と「mineo」と併せても、毎月、二千円強で済んでいる。

もちろん、「まいそくスタンダード」プランにも、弱点はあり、速度が最大1.5Mbpsに限られることと、月曜~金曜の12~13時は、速度制限が掛かること。

ただ、前者については、使うのは外出中だけだし、動画を見る訳でもないので、これまで速度で困ったり、イライラしたことはない。

問題は後者で、平日の昼の1時間だけ、最大32Kbpsという強烈な速度制限が掛かるため、通話とテキストのみのSMSは何とかなるが、それ以外は何もできない。

最初は、そのことをうっかり忘れて、「通信が繋がらないなぁ」とイライラしてしまうことがあったが、今は、お昼の時間帯にメインスマホ「moto G52j 5G」を使うときには、Wi-Fiをオフにして使うようになった。

さらに、今は一歩進め、お昼の時間は、「moto G52j 5G」をテザリング状態にして、他のタブレット端末や、ゲーム機、ポータブルDAPなども、何なら「Xiaomi Redmi 9T」も、「moto G52j 5G」のWi-Fiテザリングで利用することもある。

これにより、「moto G52j 5G」のデータ通信量は増えるとはいえ、使う時間は平日の1時間だけなので、月に3GBを越えずに済んでおり、楽天モバイルの毎月の支払いは1,078円のまま留まっている。

ただ、この通信環境の切り替えを、手動で行うのは面倒なので、何か自動で切り替えてくれる手段がないか検討してみた。

まず、私が望む動作だが、次の通り動作すれば理想的だ。

メインスマホ「moto G52j 5G」(楽天モバイルSIM)
・月~金曜の12時~13時:Wi-Fiテザリングをオン
・それ以外:Wi-Fiテザリングをオフ

サブスマホ「Xiaomi Redmi 9T」(mineo SIM)
・月~金曜の12時~13時:Wi-Fiテザリングをオフ
・それ以外:Wi-Fiテザリングをオン

こうすることにより、通常は、mineoの回線を定額で使い倒しながら、平日昼の1時間だけは、楽天モバイル回線に自動的に切り替わり、mineoの速度制限を回避できる。

他のタブレット端末や、ポータブルDAP、ゲーム機なども、「moto G52j 5G」「Xiaomi Redmi 9T」双方のWi-Fiホットスポットを登録しておけば、片方が切れればいったん通信は途切れるが、すぐにもう片方に接続しにゆき、常時Wi-Fi接続が可能となる。

このような動作を実現する設定機能や、アプリがないかと探してみたら、何とか実現できそうな目処が立ってきたので、試してみることにする。

具体的に、使うアプリや、設定内容については、次回詳しく書きたい。

関連記事:
「MacroDroid」を使ったテザリング自動切換え方法:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
メインスマホとして使い始めた「moto g52j 5G」について (3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
サブ用スマホのSIMは「povo 2.0」に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。