SSブログ

CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」のその後 [乗り物]

スポンサードリンク



我が家の「シエンタ」のディスプレイオーディオに接続して使っているCarPlay AiBox「ApplePie Ultra」で、その後起きたこと、行ったことを、まとめてメモしておきたい。



システムアップデートを実施

2023_11_26 11_31 Office Lens.jpg

オンラインで「ApplePie Ultra」のシステム更新が来たので、アップデートを行った。

最新バージョンは、2023年11月23日付けの「SM6115.01.EAU.2023-11-23 17:12」となった。
更新内容は、bug fixとしか書いておらず、不具合の修正のみのようだが、何故か、LEDイルミネーションの設定アプリがプリインストールされるようになった。

もちろん、「ApplePie Ultra」には、最新機種のようにLEDイルミネーションを内蔵していないので、何の役にも立たない。



Carcar Launcherのアップデートを実施

CarPlay AiBoxのホーム画面アプリを変えてみる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」のホームアプリとして、「Carcar launcher」というβ版アプリを使い始めているが、アプリが持つアプリのアップデート機能で、更新した。

2023_11_26 11_27 Office Lens.jpg

最新版は「2.3.6-beta」だが、その前の「2.3.4-beta」から1週間も経たずの更新で、利用期限も2023年12月31日から変わっていないため、おそらく「2.3.4-beta」に致命的な不具合があって、その対策版なのだと思われる。



危うく文鎮化しかけた体験

鈍速チューブ CarPlayAIBOX amateur enthusiast - YouTube

「鈍速チューブ」のCarPlay AiBoxのレビュー動画を見ていると、ソフトウェア更新をしたときに、起動しなくなる、いわゆる「文鎮化」に遭遇することがあるという話をよく聞く。
「鈍速チューブ」によれば、ホーム画面アプリを標準アプリ以外に変更していると、文鎮化しやすいということを書いていたので、「ApplePie Ultra」を、2023年11月23日付けのプログラム更新を行う前に、デフォルトのホーム画面アプリを、「Carcar launcher」から、標準の「QUICKSTEP」に変更した。

すると、変更後、十数秒後に操作不能となり、さらに暫くして再起動してしまった。

そして、再起動後、「QUICKSTEP」のホーム画面が表示され、操作ができるかのようにお見えたのだが、やはり十数秒後には操作不能となり、再起動する症状を繰り返すようになってしまった。

やばい!これこそ、まさに「文鎮化」ではないか!!

冷静に症状を分析すると、購入直後は、「QUICKSTEP」のホーム画面は、正常に動作していたはずなので、「QUICKSTEP」のストレージやキャッシュを初期化するか、「Carcar launcher」に戻せば、正常に起動するはず。

そのためには、ホーム画面をスクロールして設定アイコンを見つけ、設定アプリを立ち上げ、アプリ>デフォルトのアプリ>ホームアプリを選択し、ホームアプリの一覧から「Carcar launcher」を選べばよい。

ところが、システムを起動してからフリーズするまでの十数秒の時間では、全く時間が足らない。

そこで、まずはトップ画面のショートカットに「設定」アイコンを設定することに、何度かトライして成功。

次に、「設定」をタップして、ホームアプリを変更するまで、これも何度かトライしてようやく成功した。

これで、「Carcar launcher」で起動する状態に戻せたので、改めて「QUICKSTEP」のストレージを消去。

その上で、ホームアプリを「QUICKSTEP」に変更すると、設定した画面は初期化されてしまったが、正常に起動するようになったため、プログラム更新を行った。

プログラム更新は正常に行え、再起動ができたため、再びホーム画面を「Carcar launcher」を戻して、使っている。

何とか「文鎮化」の罠を抜け出すことができたが、皆さまもご注意を。



「ApplePie Ultra」で不便を感じる点

「シエンタ」で「ApplePie Ultra」を使い始めて、いくつか不便に感じる点がある。

・突然、ディスプレイオーディオとの接続が切れたり、システムが再起動することがある

・基本的にどんなAndroidアプリでも動くはずだが、実際には、「YouTube ReVanced」のように起動しないアプリや、「TVer」のように画面構成が乱れるアプリが存在する。

・「ApplePie Ultra」が対応するセキュリティレベルは「Widevine-L3」であるため、NETFLIXやAmazon prime videoなどでは、動画のHD再生が行えない。



Carcar launcherを使っていて感じる不具合

「Carcar launcher」は、標準の「QUICKSTEP」より画面の自由度が高く、機能的には気に入っているのだが、使っていていくつか不都合がある。

・「QUICKSTEP」では、ディスプレイオーディオの画面に戻ることができる「Return」アイコンが、「Carcar launcher」では、「Carcar launcher」のホーム画面に戻るだけで、ディスプレイオーディオには戻ってくれない。

・「Bluetooth音楽」など、「Carcar launcher」の画面分割画面では正常に動作するのに、フル画面表示にすると画面が表示できないとか、画面が乱れるアプリがある。



「ApplePie Ultra」も「Carcar launcher」も、まだまだ完成品とは言えないレベルにあるように思う。

ただ、ソフトウェアの改良は今も続いており、しばらくはそれを見守りながら、使ってゆきたいと思う。

関連記事:
「ApplePie Ultra」で「Carcar launcher」を使ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」のトラブル対策:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Se870f9383bad4e8585840b8ee041a241O.jpg_350x350.jpg
Podofo Wireless Carplay Ai Box Android



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。