SSブログ

ミニジャックがないスマホでFMラジオを聞く方法はあるのか? [スマートフォン]

スポンサードリンク



「Melrose 2019」には、FMラジオアプリがプリインストールされており、立ち上げると、「FMラジオを聞くには、ヘッドホンをご利用くださ(アンテナの役割を果たします)」というメッセージが表示され、アプリが終了してしまう。

ところが、「Melrose 2019」には、イヤホンを繋ぐための3.5mmのイヤホンマイク端子がないので、イヤホンをつなぐことができないという、不条理なスペックになっている。

なぜこんな変なことになっているのか、考えてみたが、「メーカー側がAndroidの標準のSDKに含まれているFMラジオアプリを、何も考えずにビルドするときに加えてしまったから」ということが、中国のことだから、十分考えられるだろう。

ただ、そうではなくて、何か手があるのではないかと考えると、USBからヘッドホンミニジャックに変換するアダプタを介し、イヤホンを取り付ければ、FMラジオも聴ける、という可能性もなくはない。

そこで、難しいことではないので、とりあえず試してみることにした。

USB経由・イヤホンで音楽を聴く:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

USBからヘッドホンミニジャックに変換するアダプタには、以前書いたように「アナログ型」と「DAC内蔵型」があり、両方とも持ってはいるのだが、どちらもUSB Type-Cからミニジャックに変換するアダプタなので、「Melrose 2019」のようにmicroUSB端子のスマホは直接繋ぐことができない。

IMG_1534.JPG

仕方ないので、microUSBからTYPE-C端子に変換するアダプタをさらに足して、「Melrose 2019」で使えるか試してみた。

1.アナログ型アダプタ
ダイソーのTYPE-C用のイヤホンマイクアダプタは、「アナログ型」で、TYPE-C端子に、アナログ的にヘッドホンの音声信号を流してくれるスマホのみで、使うことができる。
このアダプタ経由で、さらにmicroUSBからTyoe-Cへの変換アダプタを挟んで、「Melrose 2019」に接続してみたが、イヤホンから音は出ず、本体のスピーカーから音が出続けるし、FMラジオアプリを起動しても、イヤホンケーブルをアンテナとして認識することはなかった。

2.DAC内蔵型アダプタ
USBバスパワードで動くDAC内蔵型の】変換アダプタを、「Melrose 2019」に繋いでみたが、こちらもUSB Audioデバイスとしては認識されないようで、本体のスピーカーから音が出続ける。
また、FMラジオアプリを起動しても、イヤホンケーブルをアンテナとして認識することはなかった。

ということで、イヤホンマイク端子がない「Melrose 2019」に、アナログ型アダプタ、DAC内蔵型アダプタのどちらのアダプタも使い、イヤホンを接続してみたが、どちらも、FMラジオアンテナとして認識されることはなかった。

microUSBからTyoe-Cへの変換アダプタに問題がある可能性もあるので、断言まではできないが、結局、「Melrose 2019」では、結局、内蔵のFMラジオを聞く手段はないみたいだな。

これまでも、私が買った中では「Soyes K15」という製品(すでに処分済)も、同様にイヤホンマイク端子がないのに、FMラジオアプリがプリインストールされていたが、おそらくこれもダメなんだろうな。

他のサイトも、色々調べてみたが、こうしたタイプのスマホで、こうすればFMラジオを聴けたという話は見つけられなかった。

ということで、FMラジオアプリがプリンストールされているのに、イヤホンジャックがないスマホというのは、今のところ、本当に何も考えずに、適当にFMラジオアプリを入れてしまっているとしか思えない、というのが現時点での結論だ。

関連記事:
「Melrose 2019」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - New Arrive Melrose 2019end Mini Smartphone 2GB 32GB 4G Network Wifi GPS 3.5'' Small Size Backup 2000mAh PK 2019 SOYES XS K15

AliExpress.com Product - original Melrose 2019 4G mini android 8.1 smartphone 3.4 inch Dual core MT6739V/WA china phones smartphones mobile phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。