SSブログ

街歩きでマップを見るタブレットの試行錯誤 [タブレット端末]

スポンサードリンク



街歩きをする際、あらかじめ行く予定の場所やルートを登録して、歩きながらGoogleマップを見ながら、歩いている。

マップを見るのは、スマホでもいいのだが、画面が小さくて見づらいので、タブレット端末を使うことも多い。

img-product-01.jpg

よく使っているのは、8インチ画面のAndroidタブレット「dtab d-02K」。

この端末、基本、電子書籍リーダーとして使っているので、街歩きの際も、電車の中で本を読むのに持ち歩くことが多いため、ついでに、街歩きの際もマップを見るのに使うことがあった。

ただ、画面が大きいこともあり、横幅120mmは、片手持ちするには、手のひらを目一杯広げてギリギリ持てるサイズで、310gと重さもそれなりにあるため、長時間持ちながら歩いていると、腕もだるいし指も疲れる。

main_img.jpg

Androidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

そこで、以前使っていたAndroidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」を再び試してみた。

この端末、画面が7インチで一回り小さくアスペクト比が16:9なので、電子書籍を読むのにはあまり適さないのだが、横幅が97.7mmしかなく、厚みも8.9mm。重さも、実測236gしかないため、片手で長時間持つにはとてもいい。

ただ、使ってみると、やっぱり駄目。

1280×720ドットという低い解像度や、2GBのRAM容量は、Googleマップを使うだけだと、あまり問題ないのだが、何せSoCのSnapdragon 410(1.20GHz、4コア)が遅い。

Googleマップって、そもそもそんなに軽くないアプリだし、マップ上に自分で様々な情報を登録してゆくと、さらに重くなるので、ローエンドのSoCでは力不足なのだと思う。

そもそも、総合ベンチマークでは、「LAVIE Tab E TE507/FAW」の倍ぐらいある「dtab d-02K」でさえ、Googleマップをストレスなく使えてはいなかったので、「LAVIE Tab E TE507/FAW」の性能では無茶なのだろう。

バッテリー容量も、4,360mAhあるのに、マップを見ながら持ち歩いていると、半日ぐらいしか持たない。
これは、もうバッリーが劣化しているためかもしれないが。

OS自体も、Android 6.0で止まっているので、そろそろ使えなくなるアプリも増えており、もう使い道はないかな。

ということで、街歩きに「LAVIE Tab E TE507/FAW」を使うことは諦めたのだが、代わりに新しい手ごろなタブレット端末がないかと探してみた。

条件は、次の通り。

・画面サイズは7インチで、できれば解像度はフルHD以上
・SoCは、「dtab d-02K」と同等以上(総合ベンチが70000~80000ぐらいあればいい)
・OSは、Android 9.0以降
・横幅が100mm前後以下で、重さは250g未満
・価格は、できれば1万円前後以内
・バッテリーは一日持ち歩ける容量
・使い道は限定しているので、RAMは2GB、ストレージは16GBで十分だし、カメラ性能は不問、SIMも使える必要はない

しかし、この程度でも壊滅的状況で、条件に合うタブレット端末が皆無なのだ。

そもそも、ピュアタブレット端末の新製品がほとんど出ない状況で、さらに7インチ画面となると、さらに少ない。

まずは、大手ブランドの製品から調べているが、これはなかなか困難を極めそうだ。

関連記事:
7インチ画面のAndroidタブレットを調べる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「LAVIE Tab E TE507/FAW」で256GBのmicroSDXCカードが使えた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。