SSブログ

「Soyes S10 MAX」で不思議なこと [スマートフォン]

スポンサードリンク



Hb8452789b8884da9812e22b87de95728C.jpg

ポータブルDAPとして毎日使い倒しているコンパクトスマホ「Soyes S10 MAX」だが、バッテリーは余裕で2日も持つし、端子キャップさえしっかり閉じれば、防水仕様なのでお風呂でも使えているし、ポータブルDAPとして使っている限りでは、操作レスポンスも問題ない。

なので、大変気に入っている。

ただ、最近、使っていて、悪いことではないのだが、一点、不思議なことがある。

Screenshot_20220216-215211.jpg

録音したラジオ番組のファイルを、Windows PCから転送するため、「Soyes S10 MAX」を、毎日PCにUSB接続するのだが、最近、USBケーブルをつないだ途端、標準で「ファイル転送」モードで繋がり、直ちにファイルが転送できてしまうのだ。

とてもありがたいことなのだが、これまで長らくAndroid端末を使ってきて、どの端末も、USBケーブルをつないだ直後は、「データ転送なし(充電のみ)」の状況になり、それを「ファイル転送」に変更することで、ようやくPCからスマホにファイルの読み書きができるようになるのが、当たり前だと思ってきた。

実際、「Soyes S10 MAX」も最初はそうだったはずなのだが、いつの間にか、直ちに「ファイル転送」モードで繋がるようになり、それが、なぜそう変わったのかが分からないのだ。

Screenshot_20220225-222442.jpg

Android端末には、「開発者向けオプション」に、「デフォルトのUSB設定」(機種により文言は微妙に違う)という項目があり、これを「充電のみ」から「ファイル転送」に変更したとしても、実際に、USB接続したときに「ファイル転送」で接続してくれる端末など、一つとしてなかった。

Screenshot_20220225-222451.jpg

実のところ、「Soyes S10 MAX」の場合は、「開発者向けオプション」の「デフォルトのUSB設定」の設定内容を見ると、「データ転送なし」が選ばれている状態なのに、USB接続すると、直ちに「ファイル転送」モードで繋がってしまっているのだ。

他の機種でも、もし、同様に直ちに「ファイル転送」モードで繋がるよう変えられるのなら、そうしたいのだが、一つとしてうまくいった機種がない。
なのに、「Soyes S10 MAX」だけが、勝手に「ファイル転送」モードで繋がるのは何故なんだろうか?

もし、理由をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

ついでなので、「Soyes S10 MAX」用のアクセサリの新情報。

これまで、「Soyes S10 MAX」用には、画面の保護フィルムしか発売されていなかったのだが、ようやく、保護ガラスが発売された。

保護フィルムでは、傷防止の効果しかないが、保護ガラスは、保護ガラスが割れることで、本体のガラスが割れるのを防止してくれる耐衝撃の効果があり、以前から、どこかが発売してくれないか待っていたのだが、なかなか発売されなかった。
それが、ようやく発売されたみたいだ。

8c1033e1-adac-415b-b08f-c788a9bd2588.jpg

Bakeey HD SOYES S10MAX用クリア9H防爆防傷強化ガラススクリーンプロテクターセール-Banggood日本-arrival notice-arrival notice

「Soyes S10 MAX」用の保護ガラスは、Bakeeyというブランドから出ており、耐衝撃、防傷、防指紋の機能を持つ9H硬度の強化ガラスで、97%の透過率を誇るという。

こうした強化ガラスは、コーニング社の「Gorilla Glass」か、AGC(旭ガラス)の「Dragontrail」しかないので、実質どちらかなんだろうと思う。

ただし、現状、banggood.comしか販売しているサイトが見当たらず、価格も10.99ドルとやや高いし、現状、このサイトでも、日本への発送は不可となっている。

とはいえ、日本への発送が可能になったらメールで通知してくれる設定はできるようになっているので、今後、日本から買える可能性はあるのかもしれない。
そのため、期待を込めて、一応、メール通知を登録しておいた。

買えるようになったら、またレポートしたいと思う。

関連記事:
「SOYES S10 MAX」をメインのポータブルDAPに昇格:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Soyes S10 MAX」が故障?で困った:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - SOYES S10 Max Rugged Phone 4GB 64 / 128 GB IP68 Waterproof Dustproof Shockproof 4G Mobile Phones Smartphone



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。