SSブログ

「Soyes S10 MAX」が故障?で困った [スマートフォン]

スポンサードリンク



Hb8452789b8884da9812e22b87de95728C.jpg

「Soyes S10 MAX」で不思議なこと:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ポータブルDAPとして毎日使っていたコンパクトスマホ「Soyes S10 MAX」だが、先日から、重大なトラブルに見舞われ、困っている。

「Soyes S10 MAX」で聴きたいラジオ番組や音楽などは、PCとUSB接続し、PCから「Soyes S10 MAX」へファイルを転送していたのだが、ある日、突然、PCから「Soyes S10 MAX」を認識しなくなってしまったし、「Soyes S10 MAX」からもPCとの接続を認識しなくなってしまった。

何が原因か分からなかったので、あらゆることを試した。

・「Soyes S10 MAX」とPCのケーブルを何度か抜き差し
・「Soyes S10 MAX」を再起動
・PCを再起動
・接続しているPCのUSB端子を変更
・USBケーブルを交換

どれをやってもダメ。

ちなみに、同じPC環境で、別のスマホやタブレット端末を接続すると正常に接続できるので、どうやら「Soyes S10 MAX」のUSB端子に問題があるように見える。

「Soyes S10 MAX」のUSB端子に、高純度アルコールを綿棒に付けて、クリーニングしてもみたが、かなり黒い汚れは取れたものの、PCと通信できない障害は解消しなかった。

そういえば、以前、うっかりUSB端子のキャップを忘れてお風呂に入ってしまったことがあり、特にお湯につけたりはしていなかったのだが、それでも水蒸気にはさらされたはずであり、それがしばらくしてから障害として顕現化したのかなぁ。

ファイル転送アプリ「Xender」を再び使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

とりあえず、「Soyes S10 MAX」にインストールしたファイル転送アプリ「Xender」を使って、PCのChromeブラウザから「Soyes S10 MAX」にファイルが転送できているため、何とか使えてはいるが、USB接続するのに比べて、転送速度はかなり遅く、ストレスは感じてしまう。

円安で、海外通販が利用しづらい状況に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「Soyes S10 MAX」自体は気に入っているので、同じものに買い替えようかとも思ったが、今は、ウクライナ問題で円が急落していて、海外通販を利用するにはあまりお得な状況ではない。

Unihertz-Jelly-2-価格-スペック-1-598x580.jpg

「Jelly 2 Android11 Betaテスト」に参加:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

悩んだ末、一旦、ポータブルDAPとして使うスマホを、以前使っていた「Unihertz Jelly 2」に戻すことにした。

そもそも「Unihertz Jelly 2」が故障した訳でもなく、「Unihertz Jelly 2」に大きな不満があって「Soyes S10 MAX」に切り替えたわけもない。
防水、防塵でないため使う環境に気を使う以外、今でも使うのに、特に問題はない。

久々に使ってみて、感じたこともあるので、後日感想を書きたい。

関連記事:
「Soyes S10 MAX」で不思議なこと:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Soyes S10 MAX」の不具合原因が判明:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Unihertz Jelly 2」を再び使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - SOYES S10 Max Rugged Phone 4GB 64 / 128 GB IP68 Waterproof Dustproof Shockproof 4G Mobile Phones Smartphone





AliExpress.com Product - Original Unihertz Jelly 2 World's Smallest Mobile phone Android 10 Helio P60 Octa Core 4G LTE Smartphone 6GB+128GB NFC Cellphone
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。