10年ぶりの車の変化(2) 乗車・降車に関する便利機能 [乗り物]
スポンサードリンク
10年ぶりに、最新の乗用車に試乗してみて、車に乗ったり、降りたりするだけで、新たな変化に驚いた点も多い。
スマートキー
現在乗っている車も、キーレスエントリーと言って、鍵を車のカギ穴に挿さなくても、車をロックしたり、ロック解除できる機能は付いている。
同じ感覚で試乗を始めたら、まず、今の車は、鍵を持っていさえすれば、ドアのロックボタンを押さなくても、ドアノブに触れるだけで、自動でロックが解除されるので、のっけから戸惑う。
スマートキーの弱点突く車盗難 微弱電波中継し解錠: 日本経済新聞
便利でいいとは思うが、キーの電波を盗聴してキャプチャーし、車のそばで再生することで、ドアロック解除する車泥棒が増えているらしい。
クルマ泥棒に人気の車種を買うつもりはないから、それほど心配は要らないと思うが、玄関にキーを放置しない、などの対策はした方がいいだろう。
降車時オートドアロック機能
予めこの機能を有効に設定しておくと、ドアを閉めた後、車から少し離れると、自動でドアロックしてくれるという。
車の周りをうろうろしていたら、ドアロックとロック解除を繰り返さないか気になったが、そんなことは起きないように設計されているようだ。
パワースライドドア予約ロック機能
さらに、この機能をあらかじめ有効に設定しておくと、スライドドアを閉めて、閉まり切る前にドアをロックしても、ドアが閉じた後に自動でロックしてくれる。
細かい改善だが、意外に便利な機能だと思う。
ハンズフリースライドドア
スマートキーを持った状態で、ドア下側のフレームに設けられたセンサーによって足の動きを感知し、全ドアのロック/ロック解除と、スライドドアの開閉を自動的に行う機能。
たくさんの買い物を持って車に戻った時に便利そうな機能だ。
ただ、日産ルークスで試してみたが、誤動作を避けるためか、動作条件が割と厳格で、なかなかうまく動作しなかった。
これなら、普通にドアの開閉ボタンを押した方が早いと思う。
ウェルカムパワースライドドア
これも、あらかじめ設定をしておくと、スマートキーをもって、対象車に近づくと、スライドドアのロックが自動で解錠され、スライドドアが自動で開く機能。
これも、たくさんの買い物を持って車に戻った時に便利そうな機能だが、個人的には、ハンズフリースライドドアよりは、こちらの機能の方が好みだな。
スイングドアの開閉角度
試乗したときに、シンプルだがちょっと感心したのが、前席のスイングドアが90度近くまで大きく開くことができる車がいくつもあること。
ダイハツの営業さんによれば、開き角度は3段階のストッパーが備わっているのだが、強風が吹いても安全なように、最後まで開く1段階は少し力がいる設計になってると聞き、さらに感心した。
細かなことが多いが、車に乗り降りするだけで、これだけ感心することがあるのだから、10年の進化は凄いなぁ、と思うな。
関連記事:
10年ぶりの車の変化(1) 右折・左折に関する技術の進歩:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
10年ぶりの車の変化(3) 冷暖房の常識の変化:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
スポンサードリンク
10年ぶりに、最新の乗用車に試乗してみて、車に乗ったり、降りたりするだけで、新たな変化に驚いた点も多い。
スマートキー
現在乗っている車も、キーレスエントリーと言って、鍵を車のカギ穴に挿さなくても、車をロックしたり、ロック解除できる機能は付いている。
同じ感覚で試乗を始めたら、まず、今の車は、鍵を持っていさえすれば、ドアのロックボタンを押さなくても、ドアノブに触れるだけで、自動でロックが解除されるので、のっけから戸惑う。
スマートキーの弱点突く車盗難 微弱電波中継し解錠: 日本経済新聞
便利でいいとは思うが、キーの電波を盗聴してキャプチャーし、車のそばで再生することで、ドアロック解除する車泥棒が増えているらしい。
クルマ泥棒に人気の車種を買うつもりはないから、それほど心配は要らないと思うが、玄関にキーを放置しない、などの対策はした方がいいだろう。
降車時オートドアロック機能
予めこの機能を有効に設定しておくと、ドアを閉めた後、車から少し離れると、自動でドアロックしてくれるという。
車の周りをうろうろしていたら、ドアロックとロック解除を繰り返さないか気になったが、そんなことは起きないように設計されているようだ。
パワースライドドア予約ロック機能
さらに、この機能をあらかじめ有効に設定しておくと、スライドドアを閉めて、閉まり切る前にドアをロックしても、ドアが閉じた後に自動でロックしてくれる。
細かい改善だが、意外に便利な機能だと思う。
ハンズフリースライドドア
スマートキーを持った状態で、ドア下側のフレームに設けられたセンサーによって足の動きを感知し、全ドアのロック/ロック解除と、スライドドアの開閉を自動的に行う機能。
たくさんの買い物を持って車に戻った時に便利そうな機能だ。
ただ、日産ルークスで試してみたが、誤動作を避けるためか、動作条件が割と厳格で、なかなかうまく動作しなかった。
これなら、普通にドアの開閉ボタンを押した方が早いと思う。
ウェルカムパワースライドドア
これも、あらかじめ設定をしておくと、スマートキーをもって、対象車に近づくと、スライドドアのロックが自動で解錠され、スライドドアが自動で開く機能。
これも、たくさんの買い物を持って車に戻った時に便利そうな機能だが、個人的には、ハンズフリースライドドアよりは、こちらの機能の方が好みだな。
スイングドアの開閉角度
試乗したときに、シンプルだがちょっと感心したのが、前席のスイングドアが90度近くまで大きく開くことができる車がいくつもあること。
ダイハツの営業さんによれば、開き角度は3段階のストッパーが備わっているのだが、強風が吹いても安全なように、最後まで開く1段階は少し力がいる設計になってると聞き、さらに感心した。
細かなことが多いが、車に乗り降りするだけで、これだけ感心することがあるのだから、10年の進化は凄いなぁ、と思うな。
関連記事:
10年ぶりの車の変化(1) 右折・左折に関する技術の進歩:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
10年ぶりの車の変化(3) 冷暖房の常識の変化:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
人気ブログランキングへ |
スポンサードリンク
コメント 0