SSブログ

トヨタ・新型シエンタの見積もりをしてもらった [乗り物]

スポンサードリンク



シエンタの見積もりが、7月23日に解禁になったそうで、ディーラーの営業さんから連絡があったので、早速お店に立ち寄ってきた。

資料は、まだお店でパソコン上でしか見られない状態だが、ようやく本体価格と、メーカープションの構成と価格が明確になり、パソコン上で見積もりをしてもらえる状態になっていた。


上の動画は、過去のリーク動画の中では比較的正しい情報が多いように思えるが、何の保証もないことはお断りしておきたい。

ネットでのリーク情報の通り、X/G/Zの3グレードのうち、最上位のZ以外を選ぶと、オプション選択などで多くの制約が付き、望み通りのオプション構成とするには、納車が遅れて、2023年4月以降になってしまうとのこと。

最上位のZグレードにば、そうした制約はなく、事実上、初期の生産はZグレード最優先となるみたいだ。
早期納車を希望するなら、Zグレードを選ぶしかないようだが、私の場合、その点では異存ない。

とりあえず、Zグレード/HEV/2WD/2列5人乗りをベースとして、オプションの価格を知るためにも、ほとんどのメーカーオプションを付けてもらい、てんこ盛りの状態とした。

ディーラーオプションについては、まだラインアップも含めて分からない点が多いため、とりあえず、フロアマットとサイドバイザーのみを付けた状態で見積もりをしてもらった。

なお、カラーは、今回、追加料金不要の標準カラーから一応選んだが、正直、パソコン上では色がよく見分けがつかず、一旦仮決めの状態だ。

現在乗っている車の下取り査定もしてもらい、こちらも他のディーラーさんに比べれば頑張ってくれて、出してもらった見積もり結果は、予想とはそれほどかけ離れておらず、重要でないオプションや、自分でできる費用をカットをしてゆけば、当初考えていた予算上限以内に収まりそうだ。

肝心の納期だが、初期に事前予約をしてあることもあり、注文を優先で通してもらえるそうで、確約ではないが、今年の12月ぐらいまでには納車できそう、とのことだ。
これなら、来年の次回車検までには、余裕をもって間に合いそうだ。

さて、一旦、その見積もり書を家に持ち帰り、すぐに奥さんに説明した。

当初、並行して、スライドドアの軽スーパーハイトワゴンも検討していたことは奥さんも知っているのだが、それだと、現状のデリカD:2(ソリオ)よりもさらに荷室は狭くなるし、燃費も本格的なHEVはないので、今の車より若干いい程度。

動力性能も、ターボ車なら高速道路も困らないが、あくまで困らない程度だし、背が高いので横風には弱いし、燃料タンクが小さいので高速で給油を頻繁にする必要がある。

そうしたあらゆる面で、今より若干我慢して、工夫して乗る感じになる。

しかし、新型シエンタであれば、予防安全性機能もトヨタの最先端のものだし、本格的なHEVなので、車体は軽自動車よりはるかに大きいのに、燃費は軽自動車を完全に上回る。
高速道路での安定度も高いし、燃費などから見れば、東京大阪間ぐらいは、途中で給油せず走れるはず。

支払額は、さすがに軽スーパーハイトワゴン最上位グレードに比べて高くなるが、下取りも含めてほぼ当初予算には収まることもあり、そうであれば、新型シエンタを買いたいということを説明した。

すると、奥さんも、新型シエンタの購入に納得、というか、むしろ賛成してくれた。

そこで、今月末までに、再度、メーカーへの発注書を作成するためにお店に出向き、購入契約をすることになりそうだ。

全額支払いのはいったいいつになるのかな? イマイチぴんと来ていないので、その辺の日程感も、次回商談で確認しておこう。

関連記事:
ついに乗り替える車を決定!:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ついにトヨタのミニバン・新型シエンタを契約した:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

下取り査定よりも買取店の方がお得ですよ!
by お名前(必須) (2022-08-17 23:19) 

naniwa48

こんにちは。
書いてませんが、一応、買取店で査定もしてもらいました。
走行距離は短いものの、11年目で、かなりぶつけ傷もあるので、普通のディーラーだと査定は5万円以下しか出ませんでした。
買取店だと、それよりは高く査定してくれたものの、シエンタを契約したディーラーで値引き交渉の中で、査定金額に色を付けてもらい、買取店と同じ下取り金額にしてもらえたので、手間を考えて下取りにしました。
by naniwa48 (2022-08-18 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。