SSブログ

Cubotのタフネススマホ「KINGKONG MINI 2 PRO」が発売に [スマートフォン]

スポンサードリンク



コンパクトスマホの新製品(1)「Cubot KingKong MINI2」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前に、「Cubot KingKong MINI2」という、防水防塵でタフネス仕様のコンパクトスマホを、本ブログで取り上げたことがある。

それ以前にあった「Cubot KingKong MINI」と比べ、OSが、Android 9.0からAndroid 10.0にアップグレードされ、バッテリー容量が、2000mAhから3000mAhに増えていることだけが違うマイナーチェンジモデルだった。

ただ、「Cubot KingKong MINI」と本体サイズ、重量が全く変わっていないのに、バッテリー容量が1.5倍に増えるというのは、現在のバッテリー技術では考えられないことなので、「Cubot KingKong MINI2」のバッテリー容量は疑わしいことも書いたと思う。

さて、その「KINGKONG MINI 2」の後継モデル「KINGKONG MINI 2 PRO」が、まもなく発売されることが発表された。

mini2Pro_01.jpg

Cubot KINGKONG MINI 2 PRO

さて、どこが変わったのか、スペックをチェックしてゆこう。
ただ、公式サイトや、AliExpressの販売ページで、微妙にスペック記述に違いがあり、完全に信頼がおける値ではないことを予めご承知おき頂きたい。

・ディスプレイ:4インチ、540x1080ピクセル IPS液晶
・本体サイズ:119x58x12.1mm
・重量:122.7g
・防水・防塵仕様:防水等級IP65
・カラー:赤/オレンジ

デザイン上も、本体サイズも、重量も「KINGKONG MINI 2」と全く変わっていないと見ていい。
液晶画面も、全く変わっていないと思われる。
防水・防塵仕様の等級などの詳細仕様は、記載がないが、「KINGKONG MINI 2」の防水等級はIP65だったから、これも同等か。

・SoC:Mediatek Helio P22(MT6762) AnTuTu v7総合ベンチ7万点台
・RAM容量:4GB
・ストレージ容量:64GB
・microSDカードスロットあり(最大128GBまで利用可能)

SoCは、「KINGKONG MINI 2」のMediatek MT6761(総合ベンチ6万点台)から若干強化されたが、本当に若干程度にとどまる。

「CUBOT Pocket」についての新情報:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

この点については、先日発売されたほぼ同じサイズのコンパクトスマホ「CUBOT Pocket」が、SoCを、AnTuTu総合ベンチ10万点台のUnisoc T310にアップグレードしており、なぜ「KINGKONG MINI 2 PRO」はそうしなかったのか、ガッカリだ。

・バッテリー容量:3,000mAh

バッテリー容量は、サイズや重量の割に大きめに見えるが、「KingKong MINI2」のバッテリー容量も誇大広告だった可能性が高く、この値はあまり信用はできない。

・フロントカメラ:500万画素
・リアカメラ:1,300万画素(オートフォーカス、LEDフラッシュ)

カメラも、「KINGKONG MINI 2」から変わっていないと思われる。

ちなみに、「KINGKONG MINI 2」では、フロントカメラが800万画素だとの記述もあったが、後のレポートで、500万画素の撮像素子をカメラソフトで800万画素に引き伸ばしていただけであったことが、バレている。

・モバイル通信:4G FDD-LTE:B1/3/7/8/19/20(ドコモ、ソフトバンクのプラチナバンドに対応)
・Wi-Fi:802.11 a/b/g/n
・Bluetooth 5.0
・NFC非内蔵

モバイル通信は、NTTドコモやソフトバンクのSIMを挿して、使えそうではある。
Bluetoothのバージョンは、v4.2からv5.0に上がったが、「KINGKONG MINI 2」で内蔵とされていたNFCは非内蔵となった模様。

・FMラジオ機能あり
・USB:USB Type-C
・イヤホンミニジャックなし

イヤホンミニジャックがないので、FMラジオ機能は、何をアンテナにして聞くことができるのかは現時点で不明だ。

・OS:Android 11.0

OSは、「KINGKONG MINI 2」のAndroid 10からアップグレードされた。RAM容量も4GBあり、不足は感じないだろう。

・生体認証:Face ID対応

生体認証は、指紋認証はなく、顔認証のみ。しかも、フロントカメラが顔認証には最低レベルのスペックのため、あまり高い精度は期待できないと思う。



ここまでスペックを見てきて、「KINGKONG MINI 2」のマイナーチェンジレベルの製品なので、「KINGKONG MINI 2」を今使っている人が、わざわざ買い替える価値はないと思う。

ただ、私のように、タフネスコンパクトスマホ「SOYES S10 MAX」(108x53x17.5mm、134g)を使っていた身としては、本体サイズは一回り大きいがはるかに薄いし、重さも少し軽いから、魅力を感じなくもないな。

さて、この「Cubot KINGKONG MINI 2 PRO」だが、現時点では発表されただけでまだ販売されておらず、近日、AliExpressのCubot公式ストアで、ワールドプレミア公開されることになっている。

発売開始は、日本時間の2022年8月22日 16時からだそうで、通常価格199.99ドルのところ、Early Birdsの数量限定のワールドプレミア価格で、109.99ドルから販売されるという。

大変魅力的な価格ではあるが、現在の為替レートは1ドル135円前後をうろうろしていて、正直、海外通販で買物をするのはお得ではない。

個人的には、ここは我慢して、SoCが「CUBOT Pocket」のようにUnisocに変更されてから買うのが得策かな?と思っている。

関連記事:
コンパクトスマホの新製品(1)「Cubot KingKong MINI2」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
コンパクトスマホ「Cubot KingKong Mini 3」発売:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「CUBOT Pocket」についての新情報:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ストレートタイプのテンキー付きスマホ「Qin F22 Pro」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

S2fb7f5dc3c3b4a35b4b1c55230e5d8241.jpg_350x350.jpg
Cubot KingKong MINI 2 Pro Search Code on AliExpress:AL2H977



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

桂

かつてkingkong miniを使っていた小生的には、ちょっとそそられましたが、Aliexpressを見ていたら、mini2が8000円くらいでで出ました。逆にこちらの方がいいかもと。このサイズ感と重さが好きな私としては、そそられかかってます(笑)
by (2022-08-24 06:37) 

naniwa48

桂さん、今の為替レートで、8000円は激安ですね。
そろそろ在庫処分価格なのかもしれませんね。
そこまで安いなら、大して差はないから、私もmini2でいい気がします。

by naniwa48 (2022-08-24 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。