SSブログ

ネットフリマで初トラブル [ショッピング]

スポンサードリンク



smartphone_new.png

サブのスマホをそろそろ変更しようと思う:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

サブスマホのモバイル通信事業者も変更しようと思う:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、4月中に、サブのスマホ「OPPO A5 2020」の後継機を購入し、5月から、サブのスマホのモバイル通信事業者も「IIJMio」から「mineo」に変更する計画を立ててると書いたのだが、実は、予定通りにはうまくいっていない。

というのも、ネットフリマで、サブのスマホ用に新品同様の商品を購入し、出店者からの発送通知はあったのだが、商品がいつまでたっても届かなかったのだ。

もちろん、ネットフリマでは、こんなトラブルは初体験。

発送通知から5日経過しても届かず、それなのに、アプリから受け取り確認を促すメッセージが来るようになったため、これはマズいぞと思い、出品者にメッセージで発送状況を確認する質問を取ったが、それに対して3日経っても何も返信がない。

そこで、カスタマーサポートに、トラブル報告を行うと、出品者に連絡を促すから、まずは当事者同士で話し合って解決して欲しいとのこと。

すると、ようやく出品者から連絡があり、実際に送ったそうなのだが、ただ、追跡不可能な普通郵便で送ったらしい。

送料無料で配送方法は指定できない出品だったので、落札した私には落ち度はない。

1万円を超える商品に、送料をケチって追跡できない配送方法を選んだのは出品者側の都合だ。

ただ、こういう事態になると、もうしばらく待ってみるぐらいしか、何もできることがない。

そこから2週間、事態が進展しなかったため、カスタマーセンターから取引をキャンセルする旨の連絡があり、返金が行わて、ホッとした。

後から知ったが、今回のトラブルに対し。きちんと所定の手続きを踏んでさえいれば、一般的には、こういう事態で損を被るのは、出品者側になるようだ。

ただ、お陰で、落札から合計3週間ほどの間、別の商品を買うなど新たな行動が取れなかったため、結局、4月末までに新しいスマホを手に入れる目標は達成できなかった。

4月末にはようやく問題が解決し、5月に入ってから新たにスマホを入手できたので、今度こそ、今月末には通信キャリアの変更にも進めそうだ。

とはいえ、こういうことが実際に我が身に起きると、今回は金額的には損はしなかったが、相当時間的なロスはあった。

さらに、自分が出品する場合にこういうトラブルに遭遇するとダメージは大きいと痛感したため、注意しようと思うな。

関連記事:
サブのスマホをそろそろ変更しようと思う:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
サブスマホのモバイル通信事業者も変更しようと思う:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
サブ用スマホに「Xiaomi Redmi 9T」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「MNPワンストップ」に関する勘違い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。