SSブログ

シエンタの最新情報・2023年8月 [乗り物]

スポンサードリンク



酷暑でひたすら暑いので、なるべく外出を控え、「シエンタ」で出かけることも必要最小限に減っています。

それでは、「シエンタ」の今月の小ネタをどうぞ。



ディスプレイオーディオのソフトウェア更新

001_l.jpg

トヨタ アクセサリー | カーナビ/オーディオ | データ更新情報について | ソフトウェア更新 | トヨタ自動車WEBサイト

2023年7月27日に、新たなソフトウェア更新の開始が、アナウンスされた。

今回の更新で下記の機能が追加となるそうだ。

・(ドライブレコーダー装着車のみ)ドライブレコーダーの録画ON/OFF設定を、車両毎に保持するよう変更
・Audioソース画面の閉じるボタンの位置変更
・ゲストアカウント時のマイセッティングをユーザーアカウントへ引き継ぐ機能の追加
・お乗り換え時の初回ログイン時、マイセッティングの引き継ぎを選択できる機能の追加
・(ディスプレイオーディオのみ)スマホアプリのNaviConから、車載ナビゲーションへ目的地を転送できる機能を追加
・動作不良の解消
・動作安定性の向上 など

さらに、それとは別に、ドライブレコーダー用のソフトウェア更新も開始された。

こちらは、「ドライブレコーダー内部処理の修正による映像記録安定性の向上」が行われたらしい。

実際のアップグレードは、近々やりたいと思う。



シエンタの新車販売ランキングは3位を維持

トヨタ強し! 登録車の新車販売ランキングを解説 6月も他社を突き放す(AUTOCAR JAPAN) - Yahoo!ニュース

2023年6月の乗用車ブランド通称名別ランキングが発表された。

1位 トヨタ・ヤリス:1万7710台
2位 トヨタ・カローラ:1万2336台
3位 トヨタ・シエンタ:1万1909台
4位 トヨタ・プリウス:1万1008台
5位 トヨタ・ノア:1万31台
6位 トヨタ・ヴォクシー:8739台
7位 日産ノート:8535台
8位 トヨタ・アクア:8330台
9位 日産セレナ:7898台
10位 ホンダ・フリード:7248台


相変わらず、トヨタ一強が続くが、そんな中、「シエンタ」は、1万1909台というフル稼働に近い生産台数を維持し、3位をキープしており、売れ続けている。
軽自動車を含めたランキングでも、5位だそうだ。

私の生活圏でも、本当に普通にどこでも見かけるようになったのも納得だな。



ディスプレイオーディオに、PC用のDVD/CDドライブが繋がるらしい


こちらの動画によれば、PC用に販売されているUSB接続ポータブルDVD/CDドライブを、シエンタのディスプレイオーディオ接続用のTYPE-A端子に接続すると、CDやDVDを再生できる可能性があるらしい。

私は、メーカーオプションのETC 2.0を優先し、排他設定だった純正DVD/CDドライブの取り付けは、どうせほとんど使わないから、と思い諦めた。
ただ、確かに、純正ドライブもディスプレイオーディオとの接続は常識的に考えてUSBだから、汎用のドライブが使えても不思議ではない。

これについては、後日、本当に使えるのか試してみたいと思う。



TERZOルーフキャリアの取り付け事例


「シエンタ」に、TERZO製のルーフキャリアを取り付けたDIY動画が、公開されていた。

分かりやすい取り付け手順に加え、取り付けたキャリアーのホルダー金具が、ドアの防水ゴムパッキンを圧迫することに対する対策もきめ細かく、とても参考になるな。

関連記事:
シエンタの最新情報・2023年7月:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
シエンタの最新小ネタ情報・2023年9月:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
シエンタのディスプレイオーディオで手軽にCD/DVD再生(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
シエンタに、有償の運転支援アップデートを開始:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。