SSブログ

Androidタブレット「Alldocube iPlay50 Mini」のその後 [タブレット端末]

スポンサードリンク



Androidタブレット「Alldocube iPlay50 Mini」は、毎日のように、電子書籍を読んだり、Webや動画を見たりするのに、使っている。

使い始めてから1か月以上が経過したので、現時点での感想などをメモしておきたい。



購入したシリコンケースはやっぱり使わない

IMG_4307.JPG

「Alldocube iPlay50 Mini」のシリコンケース購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、他にシリコンケースが無く、一か八か、子供用のシリコンケースを購入してみたが、分厚過ぎて片手でホールドして操作できないため、残念ながら、使うのは諦めた。

現在は、裸の状態で使っているが、何かいいケースが発売されたら、すぐさま購入したいとは思い続けている。



2023年8月1日のソフトウェア更新

Screenshot_20230813-081252.png

その後、2023年8月1日に、ソフトウェア更新が到着した。

更新内容は、システムの最適化と、小さなバグフィックスとのことで、更新後のバージョンは「iPlay50_mini_cube_V1.0_20230727_20230727-1331」となった。

動作上は、特に変わった点は感じてない。



FMラジオは、日本非対応

「iPlay50 Mini」は、FMラジオ機能が内蔵されているので、一応、試してみた。

IMG_4339.JPG

ヘッドホンミニジャックにイヤホンを接続すると、それがアンテナになり、プリインストールのFMラジオアプリを起動すると、アプリ自体は正常に立ち上がる。

ただ、日本のFM周波数帯には対応していないため、実質上聞けるのは、東京でいえばTBSラジオ、ニッポン放送、文化放送の、いわゆる「ワイドFM」のラジオ局のみ。

しかも、ラジオの感度も、決して褒められたものではなく、我が家で、実際に聞けたのは1局のみだった。

これでは、日本では、ほとんど使い物にはならないだろうな。



AccuBatteryによる推定容量の変化

「Alldocube iPlay50 Mini」の感想・第2弾:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「iPlay50 Mini」を使い始めて数日後、「AccuBattery」アプリによる容量の推定の結果が出て、カタログ値の4,000mAhに対し、推定容量は3,934mAhと表示されたことを書いた。

Screenshot_20230828-224838.png

現在、1か月が経過し、何度も充放電を繰り返した結果として、「AccuBattery」アプリによる推定容量は、4,040mAhに変わった。

このアプリの使い始めは、誤差が出やすいことが知られており、4,040mAhの方が、正しい容量に近いと思われる。



Bluetooth AudioのコーデックはSBCのみ

Bluetoothのバージョンは5.0だが、実際に、いくつかのワイヤレスイヤホンを接続してみたところ、コーデックとしては、基本となるSBCにしか対応していないようで、SBCでしか接続できなかった。

iPhoneの標準コーデックであるAACに対応しないAndroid端末は、初めて見たかもしれない。

Screenshot_20230828-225443.png

「開発者向けオプション」でも、SBC以外のコーデックは無効表示される。
ただ、この画面で有効に見えて、選んでもそのコーデックが使えないのが、他のAndroid端末では普通だったので、このこと自体は、親切ではあると思う。



今のところ、気になる点は、これぐらい。

また、気になる点が出てきたら、随時ご紹介したいと思う。

関連記事:
「Alldocube iPlay50 Mini」のシリコンケース購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
8インチAndroidタブレット「UAUU T30 RPO」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

S8758312f16dd4db4ad853fd86c1e93d4o.jpg_350x350.jpg
Alldocube iPlay 50 Mini Tablet 8.4inch Tiger T606 Android13

Alldocube-50-mini-pro-8-4-Android-13-helio-g99-8GB-RAM-256GB-ROM.jpg_.jpg
Alldocube iPlay 50 Mini PRO Tablet





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。