SSブログ

「シエンタ」に関して参考にしているネット情報 [乗り物]

スポンサードリンク



YouTubeの新車予想動画は、車の購入検討の役に立たない:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これまで、車探しのの時点から、様々なYouTube動画を見てきて、ほとんどが役に立たなかったことと、その理由を以前書いたことがある。

「シエンタ」関連の動画やレビューサイトを見ていても、全然共感できないレビューも多い。

例えば、次のようなレビュー。

・停止状態からベタ踏みといった現実に意味がない加速能力などを、過大に意味のあることかのように評価したがる人。
・トヨタのハイブリッド車は、燃費に全振りしており燃費が抜群にいいし、それが一番の差別化要素であることを無視して、それ以外の部分だけで車を評価する人。
・本当に高級なのではなく、メッキとか、合成皮革とか、木目調とか、シボ付き樹脂とか、ニセモノの高級「感」にこだわり、やたら高く評価する人。
・自分のデザインの好みを、他人に押し付けてくる人。

概して、ファミリーカーを、スポーツカーとしての指標だけで評価したがる人のレビューは、車を道具と考える私のような人間には、全く共感できない。

とはいっても、もちろん参考にしていて、よく見ている動画チャンネルやWebサイトもあるので、お礼も兼ねてご紹介しておきたい。



ちゅんちゅんTV 【Car Life】

ちゅんちゅんTV 【Car Life】 - YouTube


「ちゅんちゅんTV」は、色々な車を所有されているご夫婦が、購入した車のレビューを掲載されている動画チャンネルだ。

「シエンタ」に関しては、我が家より少し早く2023年9月末頃に乗り始めており、チャンネル内では新しい車だが、納車後は、数ある車を押しのけ、一番よく使われている模様。

私より「ちゅんちゅんTV」の方が走行距離は圧倒的に長いため、掲載しているレビュー動画が、先を行く先輩として、とても参考になっている。

最近は、語るべきことは語り尽くしたのか、若干マンネリ感はあるが(笑)、これからも、先に起こりそうなメンテなどの参考にさせていただきたいと思う。



ひろわくちゃんねる

ひろわくちゃんねる - YouTube

新型シエンタを購入後、車中泊旅行と、車中泊のためのDIYについての動画を掲載し続けている。


特に、DIYは、説明も丁寧でわかりやすく、仕上がりも綺麗で、とても参考になるな。



Creative Trend

シエンタ | Creative Trend

様々な車のレビューを掲載するWebサイトだが、新型シエンタについても、発売後まもなく入手し、それ以降、様々な観点から、レビューを掲載し続けている。

こちらのサイトも、私よりはるかに走行距離が長く、実際に使った感想はとても共感する点が多く、参考にもなっている。

さらに、ファームウェアのアップデートなど、詳しい情報をいち早く知るのに、このサイトが一番役に立っているいると思う。

特に、ディスプレイオーディオやカーナビなどのソフトウェアに関する情報の解像度がやたら高いのも特徴的で、その視点も厳しい。

おそらく、筆者は、おそらくソフトウェア開発にかかわるお仕事をされているのだろう。
ただ、エンタープライズかPC関係なのかな。

分野は違うが、組込みソフトの仕事をしていた私としては、人命に直接かかわる組込みソフト特有の事情が理解できるので、トヨタ側の気持ちも若干分かり、筆者ほど強くは言えないな。



私が、「シエンタ」関連で、常時チェックしている動画チャンネルやWebサイトは、現状はこの3つのみ。

正直、「シエンタ」ユーザーは、この3か所だけ見ていれば十分だ。

特に、「シエンタ」について、いち早く正確な情報が知りたければ、「Creative Trend」をワッチするだけでも十分だと思う。

関連記事:
「シエンタ」で気になる点だけど、何とかなったこと:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Tarezou

僕は挙げていらした3つに加えてこちらも10系シエンタ納車前から拝見していますよ!
by Tarezou (2023-10-04 01:27) 

naniwa48

Tarezouさん、初めまして。
ご愛読ありがとうございます。
何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。
by naniwa48 (2023-10-04 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。