車の買い替えを考える(5) 衝突安全性能について [乗り物]
【JNCAP2020速報】最も安全な車種はなに?統合評価でより分かりやすく | くるくら
国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が1995年から実施している「自動車アセスメント(JNCAP)」は、2020年から、これまで別々に評価されていた衝突安全性能と予防安全性能が、一つの評価に統合されて発表されるようになった。
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毎年すべての車種がテストされるわけではないが、メーカー側が、主に、新モデルが発売されたとき、既存車種がフルモデルチェンジしたときに、その車をテスト依頼し、その結果が毎年、随時発表されている。
衝突安全性能(パッシブセーフティ)とは、以前からテストされていた、車が車と、あるいは固定物と衝突したときに、搭乗者の安全をどの程度守れるかを示す指標だ。
一方、予防安全性能(アクティブセーフティ)は、最近、機能充実が目覚ましい、車が、他の車や人、物などになるべく衝突しないよう制御する性能の指標だ。
今回は、まず衝突安全性能について、考えることにする。
衝突安全性能の試験では次のような項目が試験されるそうだ。
・フルラップ前面衝突試験
・オフセット前面衝突
・側面衝突
・後面衝突頚部保護
さらに、歩行者との正面衝突試験により、頭部保護性能と、脚部保護性能が試験される。
これに、シートベルトの着用警報装置の有無も加えて、毎年、テストされた車の評価結果が発表されている。