SSブログ

夫婦二人で車旅行をするための選択肢「軽ワンボックス」(1) [乗り物]

489790.jpg

車の買い替えを完投する中で、「軽ハイトワゴン」へのダウンサイジングは考えに入れていたが、商用車ベースの「軽ワンボックス」とか「軽バン」と呼ばれるジャンルの車は全く目が向いていなかった。

商用車ベースの車を、乗用車向けにアレンジした車種はあるにしても、さすがに、装備や安全性、乗り心地などで、「軽ハイトワゴン」より劣り、日常のる乗用車として使うのは厳しいだろうと、考えていたからだ。

そんなとき、子供たちが完全に手を離れ、これからのことを夫婦で話したときに、奥さんの方から、「車であちこち行ったことがないところに旅行したい。食事は贅沢し、温泉も入りたいけど、宿はある程度快適に寝られるなら、車中泊でもいい」という意見が出てきて、ちょっと驚いた。

奥さんは、そういう旅行は嫌いなのかな、と勝手に思っていたからだ(実際、キャンプなどのアウトドアは余り好きではない)。

でも、もし、今後二人が元気な間は、そうした旅行をたくさんしたいというなら、車も、一旦そうした車旅行に適した車を買ってもいい気がする。
それが何年続か分からないが、車旅行に飽き足り、キツくなってきたら、そこで、ここまで検討してきた日常使いに適してた車に、再度買い替えればいいではないか、という気がしてきたのだ。

実は、「軽ハイトワゴン」は車中泊には向いていない。
それらは、FF(フロントエンジン・フロントドライブ)車なのだが、それだと、後部座席を畳んだとしても、大人二人が寝られるフラットな長さは確保できないからだ。

なので、車中泊を考えるなら、普通自動車で「フリード」や「シエンタ」ぐらいのミニバンが欲しくなる。

その一方で、後席を畳めば、大人二人が寝られるスペースを確保できる軽自動車があって、それがFR(フロントエンジン・リアドライブ)の「軽ワンボックス」というジャンルだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。