SSブログ

お風呂スマホとして活躍する「AQUOS sense3 lite SH-RM12」 [スマートフォン]

スポンサードリンク



IMG_20210129_111031.jpg

「AQUOS sense3 lite SH-RM12」のカメラが破損:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

楽天モバイルのSIMを挿して使っていた「AQUOS sense3 lite SH-RM12」は、カメラのレンズカバーが破損し、リアカメラが使えなくなったことや、使っていて動作がレスポンスが劣化していたこと、バッテリーの持ちも悪くなってきていたことなどから、「OPPO RENO A」に、サブのスマホの立場を譲り渡した。

ただ、実は、今でも毎日のように使っている。

というのも、お風呂専用のスマホとして最適で、そこで余生を全うしているのだ。

そもそも、この機種、IPX5/IPX8準拠のかなりハイレベルの防水/防塵対応であり、さらに、公式に、石鹸などで洗っても大丈夫と、「お風呂対応」を売りにしている。

IGZOディスプレイも、水濡れしても比較的タッチ操作に反応しやすい特徴があり、お風呂で使うには最適な端末ではあるのだが、唯一の心配は、割れたカメラのレンズカバーから内部に水が浸入しないかどうかだった。

実際、使ってみたが、その点は大丈夫なようで、今のところ、防水性能は保たれているようだ。

一応、リアカメラのレンズカバーには、念のため保護フィルムをカットして貼り付けて、使ってはいるが。

これなら、お風呂場で使うにはよさそうだと思い、SIMカードを抜いたのを機に出荷時初期化し、そこからお風呂向けにセットアップをやり直した。

IMG_20210522_195420.jpg

シャープがプリインストールしたアプリも、ほとんど削除するか無効化し、自分でインストールするアプリも、お風呂場で使う必要最小限に絞り、できるだけ素のAndroidスマホとして使えるようにセットアップした。

すると、まず、レスポンスが悪くて、操作しながらストレスが溜まっていたのが、随分改善され、ほとんど気にならなくなった。
もちろん、Android端末なので、使ってゆくうちに徐々に悪化してゆくのだろうけど。

バッテリーの持ちも、随分悪くなっていたが、毎日お風呂に入っている間に使うだけだと、まだ3日は持つから、充電は週に2回程度でOKだ。

再セットアップ後、使っているアプリは次の通り。

・Chrome:お風呂場では、Webを見ることが一番多いので、これは欠かせない
・SmartNews:ニュースアプリ

・Radiko:全国のラジオ番組を聴く
・ラジオクラウド:ラジオ番組の番外編の配信などを聴く
・Spotify:ポッドキャストやオリジナル配信コンテンツを聴いたり、音楽をBGMで流す

・TVer:テレビ番組の見逃し配信を見る

湯船につかっているときは、ニュースやWebを見ていることが多いけど、体を洗っている最中は、ラジオ番組をかけっぱなしにして聞いていることが多いかな。

内蔵スピーカーの音は、音楽を聴くには物足りないが、ラジオ番組のトークを聴く程度なら、音量も十分だ。

バッテリーがいよいよ本当にダメになるか、水が内部に侵入して故障するまでは、今後も使い続けたいと思う。

関連記事:
「SH-RM12」の代わりに「OPPO RENO A」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
初めての「Android 11」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
お風呂端末は「AQUOS sense3 lite」から「dtab Compact d-02K」に交代:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。