SSブログ

お風呂端末は「AQUOS sense3 lite」から「dtab Compact d-02K」に交代 [タブレット端末]

スポンサードリンク



お風呂スマホとして活躍する「AQUOS sense3 lite SH-RM12」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

楽天モバイルのSIMを挿して使っていた「AQUOS sense3 lite SH-RM12」のカメラのレンズカバーが破損し、SIMカードは抜いて、初期化して、Wi-Fiのみでお風呂場スマホとして、毎日のように利用していた。

これが、使用中に突然リブートし、しかも、再起動に失敗し、バイブが周期的に鳴りっぱなしになり、電源さえ切れなくなってしまった。

しばらく放置し、バッテリーが果てたのか、ようやく静かになったが、少し充電して再び立ち上げてみたら、やっぱり起動しない。

どうやら、もう使い物にならないようだ。

IMG_20210129_111031.jpg

「SH-RM12」は、そもそも防水のスマホではあるのだが、元々、カメラのガラスカバーが破損して、メインでの利用を止めた状況だったので、そこから水が浸入して、故障したのかもしれないな。

このまま持っていても仕方ない。駅前に楽天モバイルのショップがあるので、次駅前に行ったときに、引き取ってもらうことにしよう。

さて、代わりのお風呂端末だが、少し前まで、電子書籍リーダー専用に使ってきたAndroidタブレット「dtab Compact d-02K」を使用することにした。

IMG20220220203417.jpg

「dtab Compact d-02K」がそろそろ限界かも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「dtab Compact d-02K」は、バッテリーが持たなくなったため買い替えたのであって、故障した訳ではないから、実使用上は何も問題ない。

バッテリーの持ちも、お風呂に入るときだけ電源をオンにするなら、毎日充電しなければならないようなこともないだろう。

IPX5/7相当の防水、IP6X相当の防塵仕様なので、浴槽に浸かりながら動画見たり、Radikoを聞きながら体を洗ったりするのも問題ないはずだ。

初期化後、改めて必要なアプリをインストールし直して使っているが、使い道としては、お振りに浸かりながら、「TVer」で見逃したテレビ番組を見たり、「YouTube Vanced」で短めの動画を見ることが多い。

それと、体や髪を洗っている間に、「Radiko」のタイムフリー機能で、ラジオ番組を聞いたり、「ラジオクラウド」「AuDee」「Spotify」「AuDee」などで配信される音声コンテンツを聴くことも多い。

一応、電子書籍アプリや、音楽アプリをインストールしたが、思ったよりは使わないため、近々削除して整理予定だ。

「dtab Compact d-02K」を使ってみて、「SH-RM12」に比べてサイズがデカいので、持ちづらいのは難点だが、今のところ、浴槽の中に落っことしたことはない。
ただ、もし落っことしても、すぐに水から出しさえすれば、防水性能の等級からすれば、浸水することはないだろう。

それ以外はよくなったことも多い。

まず、画面が大きくなったので、動画が見やすいし、動画のプログレスバーの操作がやりやすい。

画面が大きいので、画面に水滴がついた状態でも、タッチ操作に反応しやすい。

ステレオスピーカーを内蔵しているので、低音は出ないものの、音声コンテンツを聞いていても、声が明瞭で聴きやすい。

懸念していたバッテリーも、フル充電して、お風呂に入るときに電源を入れて、出た後切るようにすると、優に4日以上使えるようだ。

OSも、Android 9.0にアップグレード済なので、ソフト的な寿命もあと3年ぐらいは大丈夫だろう。

これならば大きな不満はないため、しばらくは、お風呂場では「dtab Compact d-02K」を使い続けることになりそうだ。

関連記事:
お風呂スマホとして活躍する「AQUOS sense3 lite SH-RM12」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「dtab Compact d-02K」がそろそろ限界かも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Androidタブレット「dtab Compact d-02K」のホームアプリで困った:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
お風呂場用に使っていた「dtab Compact d-02K」が壊れた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。