SSブログ

Androidアプリが使えるポータブルDAP(1) ソニーNW-A100シリーズ [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



71FKAWAe+NL._AC_SL1500_.jpg

ウォークマン「NW-A100シリーズ」の後継モデルは出ないのかな?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これまでも、本ブログで何度も取り上げているが、音楽鑑賞用のポータブルDAPとして、ソニーのウォークマン「NW-A105」をここ2年ほど使っている。

それまで使っていたソニーのウォークマン「NW-A55」のバッテリーが劣化したため、後継機種を探していたが、できれば、その当時から使い始めた、SpotifyやGoogle Play Music、Amazon Musicなどのサブスクリプションサービスや、Radikoやラジオクラウドなどのネットラジオサービスも利用できる製品が欲しかった。

当時、いろいろ探したが、たった2万円で、Android OSを搭載し、Androidアプリが使えるポータブルDAPは、これしかなかったのだ。

これを、今まで、1TBのmicroSDXCカードを挿して、使い続けてきた。

OSの方は、Android 9.0までアップグレードされ、セキュリティアップデートも、今でも継続してはいるのは、ありがたい。
音楽、ラジオ関連の必要なアプリも、今のところ問題なく最新版が動作している。
最近、Android 6.0ではインストールできないアプリも増えつつあるが、Android 9.0だと、あと2年以上は大丈夫だろう。

ただ、どうしても必要な音楽、ラジオ系のアプリしかインストールしておらず、音楽データは、すべてmicroSDXCカードに置いているにもかかわらず、16GBの内蔵ストレージの残量がほとんどなく、直近では、セキュリティアップデートが残量不足のために実行できない状態が続いている。

そのたびに、キャッシュを削除したり、あまり使わないアプリを泣く泣く削除したりしてしのいでいたのだが、先日は、とうとうどうしようもなくなり、泣く泣くGmailを削除し、何とか更新できたという状況だ。

なので、「NW-A100シリーズ」を買うなら、絶対、内蔵ストレージは、32GB以上のモデルを買うべきだ。

それ以外にも、元々、バッテリーの持ちはいいとは言えない製品だったのが、使い始めて2年を経過し、ますます持ちが悪くなってきていたり、処理速度も、快適と言える状態でもない。

そのため、昨年一度、後継機種を探し始めたのだが、なかなか適当な製品が見つからず、断念した。

中国製Android搭載ポータブルDAPは買わない方がいい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

中華ブランドから、低価格のAndroid搭載ポータブルDAPが発売されているのを見つけ、この中から適当なものがないか探したのだが、結局分かったのは、こうした商品は、Android OSのバージョンがことごとく古くて、使いたい音楽、ラジオアプリがもはやインストールできないこと。
中華ブランドだけに、イヤらしいのは、古いから仕様表では隠しており、詳しく検索して調べたり、ユーザーレビューを読んで、ようやく分かることだ。

一方で、ソニー自体からも、「NW-A100シリーズ」の後継モデルが2年以上出ていないという、悲しい状況が続いている。
そもそも、ソニーが後継モデルを出してくれさえすれば、何も問題なくそれを買うというのに。

困っていたところ、YouTubeのレビュー動画などで、これなら「NW-A105」の後継に使えるのではないか?と思える製品が、中国ブランドから出ていることを知った。

中には2年前の製品もあって不覚なのだが、なぜ、これまで目に止まらなかったのかを考えると、それらが「NW-A105」より一回りどころか二回りぐらい大きく、重量も60gぐらい重いため、同じジャンルの製品として見ていなかったのだ。

ただ、実際、「NW-A105」を2年間使ってきて、これを街歩きの最中に、首からぶら下げて使うことはなかった。
街歩きでは、聴くのは主にラジオや音声コンテンツ配信だということもあり、「SOYES S10 MAX」や「Unihertz Jelly 2」といったミニスマホを使っているからだ。

「NW-A105」を使うのは、家の中で、ゆったり音楽を聴くためであったり、出張や旅行の時に、飛行機や新幹線に乗っている間や、宿泊先のホテルで音楽を聴くためだ。

だとしたら、「NW-A105」より、多少サイズが大きくて重くても、あまり問題ないだろう、と思い直した。
すると、急に選択肢が広がった。

価格の面でも、「NW-A100」シリーズより若干高めだが、5万円以下で買えるものもあり、スペック上も「NW-A100」シリーズを上回る点が多い。
興味深い製品が多いことが分かったので、次回以降、順次買い替え候補の機種を、詳しいスペックをご紹介したい。

できれば、それらの中から、買う機種を決めたいと思う。

関連記事:
1TBのmicroSDXCカードが届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Androidアプリが使えるポータブルDAP(2) Shanling M3X:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。