SSブログ

スーパーでスマホ決済ができないトラブル発生 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



reji_kaiinsyou_smartphone.png

先週の日曜日、昼頃に、近所のスーパーマーケットでスマホ決済を利用しようとしたら、どうしても途中で画面が止まってしまって、決済ができなくて困った。

メインのスマホ「AQUOS SENSE 4 Lite」は、楽天モバイルのSIMを使っていて、アンテナは4本立っているので電波状態は悪くないはずだし、いつもは問題なく決済出来ていた。

IIJmioを使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

店員さんを待たせていて焦ってもいたので、とりあえず、先日、SIMをIIJmioに切り替えたサブのスマホ「OPPO A5 2020」をテザリング状態にし、「AQUOS SENSE 4 Lite」をそれにWi-Fi接続して、決済の手続きを最初からやり直したところ、何とか決済画面が表示され、無事決済が完了できた。

「AQUOS sense4 lite SH-RM15」の1台持ちは諦めた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

スマホの「AQUOS SENSE 4 Lite」は、現状、ローエンドスマホを使っているかのように、操作レスポンスが悪くなっており、この時は、スマホの方に問題があるのかもしれないとも思っていた。

(復旧済み)一部のお客様において通話・データ通信がご利用しづらい事象について | 障害情報 | 楽天モバイル

後からテレビニュースで、2022年9月4日(日)午前10時58分ごろから午後1時26分ごろまで、楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VII」で、通信障害が発生していたことを知った。

原因は、ネットワーク設備再起動に伴うトラフィック輻輳のためとのこと。
しっかりしてくれよ!

ちょうど、私がスーパーでスマホ決済を行っていた時間帯であり、決済ができなかったのは、どうやらこれが原因だったらしい。

ただ、図らずも、サブのスマホのSIMを、楽天モバイルからIIJmio(ドコモ網)に切り替えたことが、リスク管理上も生きる結果となったな。

Screenshot_2022-09-06-11-33-22-02_a8c688b3f23b9cb32751100381165b2e.jpg

ちなみに、先月は、メインスマホの楽天モバイルのSIMも1,078円で3GBまで使えるため、こちらの利用を優先させていたことと、コロナ禍も収まっていなかったこともあり、必要最小限の外出しかしなかったこともあり、IIJmioのデータ使用量は1.46GBにとどまり、残りは今月に繰り越しとなっている。

今月は、コロナ禍も大分収まってきたから、遊びに外出する機会も増えるだろう。
データ容量の繰り越しも、2か月後は捨てられてしまうので、もったいないから今月はバンバン使おうと思う。

関連記事:
au/KDDIの通信障害が酷い状況になった理由:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

わたし

日曜日は、日暮れの買物でセブンイレブンへ行っただけなので通信障害に気が付きませんでした。
同じ機種、同じ回線なのでとても参考になります、2台もちも同じです(わたしは片方mineoなんですが)最近あちこち通信障害、2台持ちって必要ですね
by わたし (2022-09-07 08:04) 

naniwa48

わたしさん、こんにちは。
私も、今回初めて、2回線持つ意味を実感させられましたよ。
mineoは1.5Mbpsですか? 私も興味あります。
実用上問題ないですか?
by naniwa48 (2022-09-07 08:52) 

わたし

「mineoは1.5Mbpsだけど、使い放題」っていうプランもありますが、わたしは1Gまでの1298円です。
ここは、余ると翌月まで繰り越せるので常に2Gはある状況ですが、使い切ると助け合いタンクみたいなのがあり、そこから引き出したり、預かりタンクなどもあります。わたしは過去7年間の間で1度だけ、数日家の回線が不通になり、その時にこれらの仕組みを使い、マイネオ回線のテザリングでパソコン閲覧ができました。
それ以外は、2Gを超えた事がない状況で、さらに楽天の1台なのでギガ的にはあまって、もったいない状態です。mineoは、息子もやっていますが(通常の10Gプランかな?)昼時が遅い、らしいです、わたしは不自由を感じた事はありません。
mineoはau回線です
by わたし (2022-09-08 08:59) 

naniwa48

わたしさん、どうもです。
すみません、mineoというと、つい使い放題のプランの方かと思い込んでしまいました。
昼が遅いのは、楽天モバイルの方を使えばカバーできるのかな、と思っていて、今後意向を検討しています。
by naniwa48 (2022-09-08 09:44) 

わたし

mineoは、今紹介キャンペーン中です。
もしその気になられたら、連絡いただければとてもお得な条件で加入できます。
https://mineo.jp/service/unique/ambassadors/syokai/

anzu?soft.mints.ne.jp がわたしのアドレスです、「?」をアットマークに変えてメール下さいね。読まれましたら、コメントの消去をお願いします(^-^) 無理強いはしませんので、御気になさらずに、こんごともよろしくお願いします
by わたし (2022-09-08 17:09) 

naniwa48

わたしさん、お心遣いありがとうございます。
IIJmioは、加入して2か月目ですので、さすがに今移行すると、ブラックリスト入りになると思います。
問題ない時期が来て、その時mineoがベストなら、ご連絡いたしますね。
それと、書いていただいたメッセージ、メールアドレスが書かれているので、削除した方がいいですよね。よろしければ消しますので。
by naniwa48 (2022-09-08 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。