SSブログ

新型シエンタの外観の傷や汚れ [乗り物]

スポンサードリンク



新型シエンタを使い始めて4か月を過ぎ、エクステリアについて、傷ついたり、汚れが気になることも増えてきている。

ここらで、一旦、それらをまとめておくことにする。



右後輪のホイールキャップの傷

トヨタ・アドバンストパークの限界:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

IMG_3671.jpg

以前にもご紹介したが、自宅のカーポートで、自動駐車を試みたところ、高さが28cmの玄関ポーチを認識せず、右後輪のホイールキャップを擦ってしまった。

これが、これまでで一番大きく傷付けてしまった傷だと思う。



助手席側ドアミラーの傷

IMG_20230227_164242.jpg

車庫入れしているときに、カーポートのアコーディオン式の伸縮門扉が少し開き気味になっていて、助手席側のドアミラーを少し引っかけてしまい、赤丸部分に小さな傷が入ってしまった。

これについては、傷が小さかったので、以前入手したタッチペンで補修し、遠目では分からない程度になっている。



ドアハンドルプロテクターのお陰で

新型シエンタに「ドアハンドルプロテクター」を装着:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前の車は、運転席、助手席のドアハンドルの裏側が傷だらけになっていたので、新型シエンタでは、ドアハンドルプロテクターを取り付けたことは、以前、ご紹介した。

IMG_20230205_110818.jpg

現在のドアの状態は、この通り。

「ドアハンドルプロテクター」には無数の傷がついており、これは、取り付けておいてよかったと思う。



畑と黄砂の砂ぼこり

IMG_20230227_164426.jpg

我が家の隣は、畑が広がっており、普段から土ぼこりが酷いが、先日の春一番が吹いたり、黄砂が酷かったりすると、洗車しても一日で土ぼこりだらけになってしまう。

このこと自体は、以前からそうなので、もう諦めていて、これまで乗ってきた車も、汚れが目立ちにくいグレー系の色を選んできた。

今回、新型シエンタは、先行予約できちんとしたカラー見本がなく、カラーバリエーションにグレー系の色がない中、カタログでもメインに掲載されている「アーバンカーキ」という色を選んだ。

最近、奥さんが、「この色、汚れが目立たなくていいね」と言っていた。

IMG_20230227_164445.jpg

確かに、近くで見れば、土ぼこりが目立つのだが、

MVIMG_20230227_164501.jpg

数メートル離れると、確かにあまり汚れが目立たないかもしれない。

「アーバンカーキ」という色自体、地味ながらアースカラーでいい色だと思っていたが、畑の隣の我が家の場合、この色を選んで正解だったかもしれないな。

なお、現状、ディーラーでWAX洗車してもらっているため、水をかけるだけで、土ぼこりはほぼ落ちる。
落ちても、またすぐほこりだらけになるのは、この季節、非常に煩わしいが。



親水ドアミラーの効果

新型シエンタに「車用曇り止めフィルム」を貼り付け:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

左右のドアミラーと、サイドウィンドウの、ドアミラーと自分の視線の途中にある場所には、セリアで購入した親水性の曇り止めフィルムを貼った。

IMG_20230205_110831.jpg

その後、雨の日に注意して見てみると、それなりに効果はあるようで、付けてよかったと思う。

ただ、100均で買ったものだし、所詮は樹脂フィルムなので、どの程度で、紫外線により劣化してくるのかが気になるところ。
劣化が酷くなり剥がしにくくなる前に、交換したいと思うが、2年ぐらい持ってくれたら嬉しいな。



エクステリアについての傷や汚れについて気になる点は、今のところ、これぐらいだ。

関連記事:
トヨタ・アドバンストパークの限界:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタに「ドアハンドルプロテクター」を装着:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタに「車用曇り止めフィルム」を貼り付け:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ディスプレイオーディオに画面保護フィルムを貼ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。