SSブログ

シエンタの最新情報・2023年6月 [乗り物]

スポンサードリンク



001_l.jpg

これまで、私が買った車を「新型シエンタ」と呼んで記事を書いていたが、発売から6か月以上が過ぎ、今さら「新型シエンタ」でもないだろう、ということで、今後は、単に「シエンタ」と表記することにする。

また、発売から時間が経ち、シエンタ関連の大きなニュースも少なくなってきたこともあり、今後は、月1回ペースで、その時点での最新情報をまとめてご紹介したいと思う。

さて、早速、先月の情報をご紹介したい。

カタログがすべて更新された

新型シエンタのカタログと取扱説明書が更新された:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

2023年3月時点で、本体カタログと、オーディオビジュアル&ナビゲーションカタログ、福祉車両カタログの3つが、2023年3月発行のものに更新されたことを以前ご紹介した。

トヨタ 購入サポート | WEBカタログ | シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

その後、確認したところ、本体カタログと、アクセサリーズ&カスタマイズカタログ、オーディオビジュアル&ナビゲーションカタログ、福祉車両カタログの4つ全てが、2023年5月発行のものに更新された。

どこがどう変わったかは把握できていないが、例えば、Xグレードや、他グレードでもアクセサリーソケットを付けない場合は、元々2023年4月以降に製造開始することが予告されていたが、最新版では、そのような制約事項の表記がなくなっており、これまで他にもあったオプションの制約事項なども、表記が消えているようだ。

トヨタ 取扱説明書 | シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

一方、取扱説明書の方は、新たな変更はないようだ。

「エージェント+」アプリが、V1.09に更新された

IMG_20230604_110705.jpg

昨日、ディスプレイオーディオのT-Connectアプリの一つ、「エージェント+」アプリが、V1.09に更新可能になったことが、お知らせで届いた。
10秒ぐらいで更新は完了するというので、早速、更新を実行した。

そんなことよりももっと他に改善してほしいことが…トヨタ新型プリウス/ノア・ヴォクシー/シエンタやレクサス新型NX/RX/LX600などに「エージェント+バージョン更新」のお知らせが来る | Creative Trend

IMG_20230604_110813.jpg

どこが変更になったのかと思い調べると、「エージェント+設定画面の右上にヘルプボタンが追加された」とのこと。

IMG_20230604_111119.jpg

更新後、「エージェント+」アプリを立ち上げると、「受信情報設定」というメニューがあるので、それを開いてみたが、「ヘルプボタン」らしきものは見当たらない。

これ以外に「エージェント+」の設定画面らしきものはないし、試しに、車をパワーオフして、ディスプレイオーディオを立ち上げ直してみたが、状況は変わらず、結局、何がどう更新されたのか、何も分からなかった。

もし、何かわかったことがあれば、後日報告したい。

「シフトサイドポケット」第2弾発売

新型シエンタ用の「シフトサイドポケット」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、「whiplinks」というブランドから出ている、シフトレバーの左脇にあるポケットに設置する「シフトサイドポケット」という社外品をご紹介したことがある。
中央横に仕切りが入っていて、物が起きやすくなるのが特徴だった。

その第2弾というべき商品が、「サムライプロデュース」というブランドから発売された。


この会社では、「センターオープントレイボックス」と呼んでいるらしい。

【販売準備中】新型 シエンタ 10系 センターオープントレイボックス 1P ブラック シフトサイドポケット はめ込むだけの簡単取り付け|トヨタ TOYOTA SIENTA 10 MXP系 MXPL10G MXPC10G MXPL15G 専用 内装 収納 カスタム インテリア【予約販売/7月10日頃入荷予定】 | サムライプロデュース 侍プロデュース

「whiplinks」のものとの違いは、仕切りが縦に右寄りに付いていること。
価格も、2,840円と若干安い。

yours「車速ドアロックユニット」のレポート続報

新型シエンタでの「車速ドアロックユニット」使用レポート:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

yoursの「車速ドアロックユニット」について、一度、使用レポートを書いたが、その後、使い続けていて、一つだけ気になることがある。

「シフトポジションを『R』に入れたときに、ハザード点滅する」という機能は、動作するときと、動作しない時があるようだ。

どういうときに点滅しないか、については、今のところ分からないので、引き続き、どういう条件で点滅しないのかをもう少しチェックしたいと思う。

燃費は復活

車の使い方として、街中を短距離使うのがメインだが、4月以降に暖かくなり、暖房やシートヒーターなどを使わなくなってから、燃費は向上し始め、23km/Lを超えるようになった。

ただ、最近、暑い日もあって、冷房を使うと、燃費が22km/Lぐらいに落ちるようだ。
それでも、暖房を付けるよりは、燃費に与える影響は小さいように思うので、積極的に使って問題ないと思う。

関連記事:
シエンタの最新情報・2023年7月:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタでの「車速ドアロックユニット」使用レポート:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタのカタログと取扱説明書が更新された:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。