SSブログ

お風呂場用に使っていた「dtab Compact d-02K」が壊れた [タブレット端末]

スポンサードリンク



IMG20220220203417.jpg

「dtab Compact d-02K」がそろそろ限界かも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

8インチAndroidタブレット「dtab Compact d-02K」は、2019年1月に購入して以降、メインの電子書籍リーダーとして使っていたのだが、バッテリーの持ちやスペックの限界もあって2021年6月で引退。

お風呂端末は「AQUOS sense3 lite」から「dtab Compact d-02K」に交代:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

その後、IPX5/IPX7準拠という高性能な防水性能を生かして、2022年2月から、お風呂専用端末として使い始め、それからは、家のお風呂に入る日は、ほぼ毎日、使ってきた。

それが、少し前から、画面の下の方に酷い輝度ムラみたいな現象が発症し始めたものの、動画を見たり、電子書籍を読むには、大きな支障はなかったので、放置していたのだが・・・

IMG_4350.JPG

昨日、お風呂に入る前に、「d-02K」の電源を入れたら、画面が明らかにおかしい。
静止画だと分かりづらいが、画面が上下にブレて、常時チラついている状態。

IMG_4352.JPG

しかも、タッチパネルの反応も、本来の表示位置より上側にズレているようで、ボタンやアイコンが思い通りにタップできないし、画面上端のプルダウンメニューが開けない。

お風呂場でAndroidタブレットが使えるのはとても便利で、これが使えなくなるのは困るため、すぐにでも代わりの端末が欲しいが、意外と、いい端末がない。

「d-02K」の後継モデルというと、「dtab Compact d-42A」「dtab Compact d-52C」があるが、いずれも、防水性能は「防滴」レベルで、とてもではないがお風呂の中で使うには防水性能不足。

そもそも、まともな防水タブレットなんて、ほとんど市場に存在しないことに愕然とする。

だとすると、「d-02K」の中古を買い直すしか、ないのかも。

Android OS のサポート期間はいつまで?何年使える?目安を紹介します | Tanweb.net

「d-02K」の「Android 9」は、2022年1月でOSのサポートが終了しており、そろそろ動作対象外とするアプリも出始めている。
使えてもあと1~2年だろうから、あまり高いお金を出す気はしない。

ただ、お風呂で使うだけなので、バッテリーはそれほど持たなくても大丈夫だし、防水性能に支障はなさそうな小傷は気にしないから、中古で5,000~6,000円ぐらいで買えないかな?などと、甘いことを考えている。

中古店や、ネットフリマ、ヤフオクなどを、ちょっと調べてみたいと思う。

関連記事:
お風呂端末は「AQUOS sense3 lite」から「dtab Compact d-02K」に交代:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
お風呂場用タブレット端末を探す:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。